スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

JR大阪三越伊勢丹

 2011-05-09
きょうなども、すっかり夏日で、
私は日中洋装でしたが、半そでシャツで仕事してました。

帰宅後、例によってきものに着替えました。
館林木綿(仕立て上がりの家用)、木綿半襦袢、素足ですが、
家の中を風が抜けるというものの、いささか、「むっ」とします。
浴衣でちょうどよいくらいでしょう。


さて、きのうの午後、梅田に出たついでに、
4日に全面開業したJR大阪駅に回り、「三越伊勢丹」に立ち寄ってきました。
呉服売場は6階で、時計・宝飾、美術・工芸などと同じフロアですな。

もとより、買い物をするわけではありませんで、奥様曰く、

「展覧会を見るつもりで」


まず、茶器や、和の器?を見て、
「居酒屋こにしにも、こんなん、あったらええな」と思いながら、呉服コーナーへ。

デパートの呉服売場を見て歩くのは久しぶりですが、
目立つのは訪問着、袋帯。あとは「高級おしゃれ着」の本結城や夏大島などなど。
男物コーナーもありまして、直付けの羽織紐がいろいろあって楽しかったですね。


画期的だったのは、夫婦でかなりゆっくり時間を掛けて眺めている間、店員さんが、


「誰も、一言も、声を掛けてこなかった」


ということでした。

染織こだま 東京出張「木綿展」

 2011-04-08
私ども夫婦の「普段きもの暮らし」でかねてからお世話になっている、
宮崎の染織「こだま」さんの、東京出張「木綿展」が開催中です。

染織こだま東京出張「木綿展」
4月5日(火)~10日(日)
11:00~18:00(土日は10:00~、最終日17:00まで)
東京都新宿区新宿3-12-4
永谷タウンプラザ1F 東新宿永谷スペース



開催中にご紹介というのも、いささか間抜けですが、あと2日間あります。


たくさんの木綿と出会えるチャンスです。


染織こだま
http://someorikodamas.com/index.html

東京出張「木綿展」
http://someorikodamas.com/toukyouten.shtml




「和次元・滴や」さん

 2010-11-13
夕方、帰宅してみると、ポストに私宛の郵便物(滅多に来ない)、
しかも、「のし」が付いているので、何事かと思えば、
京都の袴、男きもの専門店「和次元・滴や」さんからのもの。


滴やさん


5周年を迎えられたとのことで、その記念のタオルでした。
併せて新商品(和次元パーカ、足軽ズボン)のご案内も。

「和次元・滴や」さんでは、去年の9月初め、
仕立て上がりの夏袴(綿麻)を求ました。


この袴、とくにことしは初夏~初秋まで大活躍。


去年は、滴やさんの袴で、ラオスも旅しました。


ラオス袴


和次元・滴や
http://www.geocities.jp/shizukuya_wajigen/



木綿きものと出会うチャンス 染織こだまさん 奈良「木綿展」

 2010-10-05
仕事終えて帰宅したら日付が変わる直前、
当ブログにいただいたコメントへの返信を書いていたら、
10月5日になってしまいました。
やっぱり嵐の月曜日(Stromy Monday)。

と、きょうは宮崎の「染織こだま」さんから、
今月に奈良である「木綿展」の案内はがきが届いていました。

奈良木綿展はがき


■10月22(金)~24日(日)

■11:00~18:00(最終日15:00まで)

■会場:ならまち「野の花・黄花(ののはな・おうか)」
    奈良市中新屋町13 0742・22・1139
    http://nokogarden.jp/


染織こだまさん
http://someorikodamas.com/

久留米、片貝、出羽、館林、伊勢、薩摩…
普段きもの暮らしに何より心強い味方の木綿の数々。
じかに見て、触れて、アドバイスも受けられる貴重なチャンスです。


(飲み会は今回もあるのかしらん?)

きものの日、と思ったところが…

 2010-06-03
さて、先の日記で書きました、「久留米絣を洗う」。
http://koniharp.blog118.fc2.com/blog-entry-1042.html

ざっと乾きまして、一晩、寝押しの準備。

久留米絣

きものの日、と思ったところが… の続きを読む

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。