スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カスタムはもにか キリ番

 2010-04-12
きょう中に到達すると思っていましたが、
当ブログの「40000」のキリ番を、結局、自分で踏んでしまいました。
これからも、直接には世間様の役に立たないことばかり書き続けていきます。

というわけで、きょうはカスタムはもにかのお話。



昨年来、既製のマリンバンド(独ホーナー社製)を使った、
カスタムモデル(小西式)の製作でお世話になっている、
「十穴工房」の花村さんから作製途中の画像が届きました。

吹き・吸いの2枚のリードプレートではさむ「コム」のベースです。

100411_1656~0001

ひとつは檜。もうひとつは本桜。

これまで「小西式」を4本(10穴のA、C、D、12穴のCダブルリード)つくってもらいましたが、
今回はAmとB♭の2本。どちらがどちらの木になるか楽しみです。

カバープレートの固定も、これまでの「小西式」は4本のネジでしたが、
今回はいったん2本止めで(スズキのマンジみたいに)、
吹いてみてからまた相談して4本止めにするかどうか調整という段取り。

いっぺん工房を見学したいものです。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/987-70646394
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。