スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ものは考えよう

 2010-04-10
けさは朝飯前に庭の線路の手入れ。


猫額、というか鼠の額ほどの、うちの庭。
それほど狭い空間ですが、落ち葉など、手入れは欠かせません。
きのう、近所の百均で買ったハサミで、落ち葉などを取り除きます。

朝の掃除


ぼちぼち桜が散りはじめまして、
その花びらが線路の砂利(バラスト)あたりにも落ちていますが、
これをいちいち拾うのは、これは面倒でございます。
とりあえず、放置して様子を見るのであります。

南天の木が生えている地帯、
いささか「森林鉄道風」の区間ですが、
今朝見てみると、バラストが乱れております。
このままでは鉄道運行できないので、即刻保線作業。

バラスト乱れ


もとより、鉄道管理者の私が乱すわけでもなく、
妻にただしたところ、「何もしていません。風で飛んだのでは?」
てなことを申しますが、このところの風で乱れるほど、ヤワではありません。

ひょとして、何かの動物が乱したものか。
猫額、ならぬ鼠額でも、自然の一部のわが庭。
日々なにかが出来(しゅったい)いたします。


ともあれ、ささやかな線路。

ときどき、もっといろいろ引き回したいとも思いますが、
まずはこの程度の短い軌道。

いえいえ、「この程度」とみるのか、
はたまた、小さいながらも主役の庭を活かすための鉄路と見れば、
また、新たな発見も、ありや、なきや。

コメント
>momokoさん

お元気でいらっしゃいますか。

鉄道ですが、駅名、鉄道名はまだ決まっていません(笑

こだまさんの木綿展、行かれたんですね!

近江上布――新三郎上布でしょうか。
仕立て上がりが楽しみですね~

唐桟も何よりですね(笠間さんからお便りありました)。

木綿きものとの出会いで、きものワールドが、
ぐっと広がり、豊かになることと思います。

お目にかかって、きもの談義に花を咲かせる日を、
楽しみにしています!!

【2010/04/11 20:51】 | こにし #- | [edit]
お久しぶりです。すごいですね、家に鉄道を引いてるんですか。駅名はなんていうんですか。
昨日、染め織こだまさんの展示会行きました。木綿の着物にしようと思っていたのですが、出会いがしらで近江上布を買ってしまいました。夏着物、がんばって着ます。それから、笠間さんの唐桟も男前に仕上がりました。木綿着物は今までのコーディネートの固定概念を全部なくして、一から取りかかっていますが、はてさて、うまくいってるかどうか。
【2010/04/11 19:59】 | momoko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/984-d731f27a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。