スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

道明新兵衛 『ひも』

 2010-04-08
きょうの夕方、仕事先に向かうため、
JR環状線の天満から、南森町まで、天神橋筋商店街を歩きました。
この区間には古書店が何軒かありまして、
多少時間に余裕があったので、1軒ずつ冷やかして歩きました。

天三(天神橋筋三丁目)の東側にある、「矢野書房」
ここは歌舞伎や演劇関係、服飾関係などにも力を入れてはります。

そこできょう見つけて求めたのは、

道明新兵衛『ひも』(学生社)

ひも

奥付によると、1963年初版で、1990年重刷。

著者は、東京は上野、有職組紐・道明の七代目(1904~1972)。

きもの好きにとっては「道明」、帯締め、羽織紐で、あまりにも有名ですが。

本の表題は、そのものズバリ、「ひも」。
ちなみに表紙の文字の揮毫は、梅原龍三郎とあります。

こういう本は即買い(といっても、1200円也)


「ひも」とは何か、正倉院の「ひも」、歌舞伎の「ひも」などなど、
これ全編、「ひも」について。

帰宅の電車でさっそく読みましたが、斜め読みは到底できず、
まだ少ししか読めていません。

私は、道明の羽織紐を1組だけ持っていますが、
「ひも」への愛情が、ぐっと深まるのを感じます。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/981-e529d664
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。