スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

初めてのセッションホスト

 2010-04-04
昨夜は、八尾市のMusic&BarFF(フォルティシモ)のブルースセッションで、
初めてホスト役を勤めさしていただきました。


マスターが毎回、軽食を工夫されています。
昨夜は、「親子ロール」

親子ロール


チキンカツとオムレツ、ゆえに「親子」ですな。


腹ごしらえを済ませて、さて、きょうはどれくらいプレイヤーが集まるか…
セッションのエントリー表です。

リスト

ブルースセッションそのものについては、以前にも書きましたが、
http://koniharp.blog118.fc2.com/blog-entry-916.html

ギター、ベース、ドラムス、ヴォーカル、はもにかなど、
プレイヤーが集まって、その場で即興演奏を楽しみます。

ホスト役、平たく言えば「仕切り役」で、
基本的に来店(エントリー)順に、各パートの面子を揃え、
演奏回数や組み合わせも考慮しながら、
出番の呼び出しなどをします。

私が初めてブルースセッションに参加したのは、
98年のことで、12年くらい、あちこち・ぼちぼち出没してきましたが、
ホスト役はやったことがありませんでした。

ここ数年、人の名前をなかなか覚えられなくて、
昔から知っている人はまず大丈夫なんですが、
初めてお会いした方は、名前を聞いた尻から忘れてしまうとか…

昨夜は、ギター3人、ベース1人、ドラムス3人、ヴォーカル1人、
それに私(はもにか、唄)。比較的小規模だったわけですが、
リストに記名さしていただいても、
「えっと…」とか、えらい行き届きませんで、スビバセン。

ともかく、なんとか務めは果たせたかと思いますが。

演奏1

演奏

プレイヤーではなく、オーディエンスのお客様(女性)もいらっしゃいました。
ご祝儀で生ビール1杯、頂戴しました。

「なんだか元気をもらいました。
 私も、ほかの事で頑張ろうと思えるし」

とのこと。

演奏や技術がどうの・こうのということより、
そんなふうに言っていただけるのが、
道楽とはいえ、音楽をやっていて、一番うれしいことです。

お客様、プレイヤーのみなさん、マスター、ありがとうございます。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/975-cd104e2b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。