試運転間近

 2010-03-12
建設を続けている大型鉄道模型「LGB」の猫額庭鉄道、
1回の工事は約20分しか取れませんが、
着実に進みまして、試運転間近となっております。


今朝の工事で、線路に給電するフィーダを取り付け完了。
コードは地中に埋め込み、コンクリートのベランダのところで、
コントローラに接続するようにしました。

フィーダ部


ファンやマニアには説明不要ではありますが、
鉄道模型の動力車(機関車など)は、多くの場合
2本のレールから車輪などを通して「+」、「-」の電気を集電して、
それでモータを回転させ、ギアなどを介して車輪を回して走ります。

蒸気機関車の模型でも、電気で走ります(笑


うちの奥さんは、こういう原理?は知っていないかも知れませんな。


ともあれ、ここまでできれば、あとは試運転を待つのみ。



ことしの元日から鉄道工事を始めたわが家の猫額の庭。
冬場は、敷設工事にともない、草を抜いたり、土の部分を整地したりして、

「さっぱり」

していましたが、着々と雑草が生えてきています。

雑草


「草の根の○○」とか言いますが、
こんな命、どこから来るねん?!と、
雑草のたくましさに、いささか感動してしまいます。

コメント
>瀬尾さん

レールから集電しない、
つまりはライブスチームもいつかやってみたいものです。

ポイントは手動です(電動のは値が張ります・笑)。
当鉄道では目下、ポイントは1基のみ。
今後、第2期工事でもう1基設置する目論見ですが・・・

かつて私が取り組んだNゲージやHOeでは、
すべて選択式のポイントでしたが、
LGBは非選択式。初めての体験です。

その分、スプリングポイントが楽しめます。

写真では写りきっていませんが、
右に分岐するのが本線、直進が引込み線(織って機関庫に?)ですが、
本選分岐状態のまま、引き込み線から車輪で押してポイントを渡り、
逆進で本線を運転できるのは、なかなか面白いです。

【2010/03/13 19:18】 | こにし #- | [edit]
>オムTさん

いまの家に住んで私はもうじき5年。
面積としては三畳にも足らない庭ですが、
これまでは梅雨の終わりか、秋口にだけ、
「うっそう」と繁った雑草類と格闘していました。

3年ほど前には、竹(細いの)が、
ゾンビのように出てきて、不気味でした(笑

ツクシも、旺盛なんでしょうか?
「おひたし」にすることを考えてしまいます(笑
【2010/03/13 19:12】 | こにし #- | [edit]
私も運転会でNゲージを走らせていると、一般のギャラリーから「どうやって動いているの」と質問を受け、レールが電気回路になっていることを説明することがあります。

さて、フィーダー線をアップで撮った写真にはポイントも写っていますが、これは電動切り替えでしょうか?
【2010/03/13 01:03】 | 瀬尾陽介 #i4k.q35E | [edit]
日々こういう雑草と格闘することも私の仕事の一部です。

ほんとに雑草は生命力旺盛。
ツクシなんかが生えたらもう大変ですよ。
【2010/03/12 20:44】 | オムT #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/953-0b19faa4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク