
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

八尾ブルースセッション

 2010-02-07
昨夜は久しぶりにブルースセッションに参入してきました。
八尾市、近鉄八尾駅に近いお店、「music&bar ff(フォルティシモ)」です。





当ブログをご覧の方で、ブルース音楽が好きな方には説明不要ではありますが、
ブルースセッションは、ギターやベース、ドラム、はもにか、ヴォーカル
などのプレイヤーが集まり、その場で即興で合奏するというもの。

ブルースのセッションは1コーラス12小節でコード進行も決まっていて(例外はある)、
それを繰り返していくという、ごくシンプルな形式になっています。
歌をうたう人が曲のキーやリズム、テンポなどを指定し、1、2の3で演奏にかかります。

歌う人が指示すれば、ギタリストなりはもにか吹きが1コーラスか2コーラス、
ソロで即興演奏をするのであります。
肩のこらない、おしゃべりタイムみたいなもんでしょうか(違うか)。

曲を終わるときには、最後の1コーラスにかかるときに、
「これで終わり」という旨を奏者全員に分かるよう、はっきり指示します。
(それがないと、延々と終わらない・笑)

他にもいくつか約束事がありますが、基本的に簡単なルールなので、
初対面の人でも、外国の人とでも、すぐに一緒に演奏が楽しめます。
セッションで意気投合した人たち同士が、バンドを結成していくということもあります。

楽譜も必要ありません(あっても、私は楽譜が読めない・笑)。
自分が繰り出したフレーズに、ギターが応えてくれたり、
ソロが進行するにつれて、全員が一緒に盛り上がっていくとか、
そういう「音楽が生まれる現場」にいるという喜びがありますね。


さて、八尾の「music&bar ff(フォルティシモ)」さん。
お邪魔するのは一昨年の12月以来で、大変ごぶさたです。

チャージ(1000円)には1ドリンクと、マスターが作る軽食がつきます。
昨夜はカレーとトーストでした。

カレー

折からの寒波の中、カレーは有難いですね。
みんなで、「学校の給食を思い出すなあ」という話になり、
「牛乳の一気飲み、しましたね」
「いや、ワシのときは、脱脂粉乳やったで」と、
いろんな年代の人が集まってくる、というのもセッションの面白さです。


少しずつプレイヤーが集まって、各楽器パートが揃うとセッション開始。
最初は店内にいる全員が総出演。

八尾FF1


その後も続々とプレイヤーが来店、仕切りの人(セッションリーダー)の指示で、
メンバーを交代したり、いろんな組み合わせ(セット)で演奏します。

八尾FF3


昨夜は、はもにかは私1人だったので、自分が歌う曲以外にも、
いろんなセットにも参加さしてもらい、8~9曲は吹いたでしょうか。

ブルースのセッションは大阪でもいろんなお店でやっています。
行けば楽しいのですが、どうしても帰宅が遅くなり(私の家からは八尾が一番遠い)、
翌日の体調に響くこともあるので、ここ数年はほとんど出掛けていませんが、
無理のない範囲で、ぼちぼち参加しようと思います。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/916-782dac24
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
