スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

御来場御礼。きもの倶楽部新年会ライブ

 2010-01-31
きょうは、地元の骨董・福嶋屋さんでの「きもの倶楽部」新年会での、
「きものブラザーズ」ライブでした。

あいにくの雨模様にもかかわりませず、満員御礼!!
御来場いただいた皆様、ありがとうございました。

きもの倶楽部スケジュール

先の日記で、新聞に告知記事が出た話を書きました。
「産経」は私は大阪市内版を見たのですが、
地元・北摂版では、写真入りの記事だったようで。

記事、写真入

きょうも、「新聞を見て」ということで、
初めて福嶋屋さんにおいでいただいた方、けっこういらっしゃいまして、
ありがとうございました。



午前中に出演者集合し、音合わせ。
きものブラザーズの相方、ジョニーブルース氏は、
もちろん「ジョニー流の男きもの」ですが、
ギタリストのシゲちゃんも「きものが着てみたいです」。

浴衣は着たことがあるそうですが、
それ以外のきものは経験なく、きょうが生まれて初めて。

私が着付けを手伝いました。

着付け図1

着付け図3

着付け図2


着終わってシゲちゃん、「気持ちいいですね。引き締まります」。
これでさらにまた1名、男きもの、増殖かっ!!


さて定刻、午後2時より開演。
「きもの倶楽部」仕掛け人の梅junさんの開会あいさつのあと、
私が登場して、まずは20分ほど、普段きもの談義(詳しくは別記事にて)。

きもの談義のときは、久留米絣のきものに、木綿の羽織、ミンサー帯(竹富島)でしたが、
最後に、皆さんの前で男の着付けご披露ということで、着替え。
綿薩摩に博多献上、紬袴をつけるまでを「実演」。

袴着装の図。

袴装着の図


その後、メンバー揃って、拍子木が入り、上演披露口上の図。

演奏披露口上の図


最初はジョニー氏、私がそれぞれ独り吹きをやって、
そのあと、トレインピース(汽車のものまね)から、
ブルース曲の世界へ。

演奏の図


ギタリスト・シゲちゃんは、タスキがけです。

演奏の図1

演奏の図3

演奏の図4


ジョニー氏、吹きまくりの図

演奏の図ジョニー氏


福嶋屋さんは古い商家で、その離れ座敷で演奏。とにかく満員御礼。

演奏の図全景


アンコールでGoing To NewYork(Jimmy Reed)。
シャッフルのリズムに、踊りだす人あり(70歳、男性)。

踊る人あり

こういう光景は、出演者冥利、ですね。

コメント
>秋甫さん

御来場いただき、ありがとうございました!

踊りだした男性、あとから写真でよく見たら(動体ブレしてますが)、
右手と右足(左手と左足)が一緒に前に出る、
いわゆる「ナンバ」になっていて、
歌舞伎の六方など、古来からの日本の身体の使い方ですね。

「ははあ、さしずめ三番叟やな」と思いました。

踊っていた男性が名付けて「整経(せいけい)踊り」
「経」は「経糸」のことで、
織物を織るときに、経糸の本数や必要長さを揃える作業が「整形」。
そのときの動作や経糸のイメージを舞踊化?したそうですが。
【2010/02/02 06:30】 | こにし #- | [edit]
きものブラザーズ
御披露目を楽しみに伺い、予想以上の感動でした!
ご挨拶しかり、ジョニーさんのアメージンググレイスに涙が…。汽車の真似を奏でたブルースハープ音では、木綿畑から汽車を見送る黒人の姿が映画のワンシーンのように光景が浮かび…感動です!
日本の曲も楽しく、黒人ブルースも楽しみ、最後には、ニューヨークへ(^∀^)ノ
踊り出された男性のステップがあまりに軽快で、本当にニューヨークへいけちゃう気がしました(笑)

感動のライブをありがとうございます!
【2010/02/01 23:46】 | 秋甫 #- | [edit]
>番頭さん

ありがとうございます。

きものブラザーズ、神出鬼没でぼちぼちやっていきます。

踊りだした方が、畳で滑ってこけないかと、
思いましたが、無事でした。

【2010/02/01 07:05】 | こにし #- | [edit]
きものブラザーズデビューおめでとうございます。

踊りだした方(誰や?w)もいらっしゃったとかで大盛り上がりでしたね。

これからのご活躍も期待しておりまする~
【2010/01/31 23:22】 | 番頭玉三郎 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/906-dafc3a76
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。