草履のメンテナンス

 2010-01-26
こないだの日曜日、天神橋筋商店街の履物屋さんで、
ぞうり用カカト(ヘリどめ)を求めました(釘付き・1組200円也)。

右が商店街で求めたもの。
左は、東急ハンズで以前に買い置きした細身草履用(右より少し小ぶり)。

ぞうりカカト



直すのは妻の畳表の草履(船場の「かくふ」さんで誂えたもの)。

よほど気合の入ったときにしか履かない畳表ですが、
私たち夫婦は毎度、きものでどんどん歩いて出かけますもので、
3度も履けば、ご覧のとおり、カカトが減ります。

磨り減ったカカト


補修は店へ出さず、自宅でやります。作業は私の役目。
まずは古くなったカカトを外すために、釘を抜きます。


抜いた釘。意外と、打ち込んだ部分が錆びているものですね。

抜いた釘


新しいカカトを置いて、釘で打ち付けます。

釘を打つ


別の道具を使い、釘の頭を埋め込んで完成の図。

打ち替え後


畳表草履


ちなみに、私は畳表の草履は持っていません…

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/899-c3a6eeb5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク