
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

異例、初天神

 2010-01-24
きょうは当初休みのところ、急きょ午前中に仕事が入りまして、
後の段取りもあるので、異例中の異例ですが、
きもので仕事に出かけるということになりました。

仕事は天満橋方面で無事に終了。
大阪府庁の近くにある蕎麦屋さんで昼食後、
夫婦でぶらぶら歩きました。

天神橋を渡って、天神橋筋商店街を1丁目から北へ。

途中、履物屋さんに立ち寄り、妻の草履補修用の「ぞうりカカト」1組購入。
200円也。

大阪天満宮のほうから太鼓の音がするので、
「ちょと天神さんに寄っていきましょ」と思いつき。

正面の大注連縄をくぐりますというと、
そうでした、初天神。明日が25日できょうが宵宮。

初天神看板

本殿、神楽舞の図

天満宮神楽

妻「あなたも、やってもらいたいですか?」
私「いや、見てるほうが、おもろいでんな」


別に天満宮に参拝するわけでもなく、植木市など眺めて、天満天神繁昌亭前へ。
記念撮影用の初代春団治がいてはりましたので、一緒に撮影。

繁昌亭前

シャッターを切った妻は、
丸いところから顔出さないと意味ありませんよ」。

そやけど、顔だけ出したら、私がきもの着てる意味ありませんやん。


繁昌亭前から、天神橋筋商店街に出て、
角にある呉服屋さんで、半襟にする手拭い2本購入(計600円)。

呉服屋のおかみさん、妻に曰く、

「古着を買いはったら、怨念がついてまっさかい、あきまへんで」

これはお店で反物買って仕立ててほしい、ということでしょうか?

ちなみに、きょう妻が着ていたのは、
私の妹(きものを着ない)のを譲り受けた、矢絣のお召しでしたが…


天神橋筋商店街をどんどん北上。

女性(妻のことですが)は、やっぱり甘いもんが食べたいのでしょうか。
JR天満駅近くの「天然たいやき」のお店に並ぶの図。
(「たいやき」が「天然」とはどういう意味でしょうか?)

たいやき並ぶ


黒あんと鳴門金時を1個ずつ注文して、計280円也。

たいやき


例によって「お気楽きものお出掛け」。

「日本一長い」天神橋筋商店街でしたが、
1丁目から6丁目まで歩いても、
きもの姿の方は我々以外、見かけませんでした(そんなものでしょうか)。

コメント
>momokoさん

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

私自身は、サイズが滅多にないので、
古着利用はほとんど絶望的です。


妻は、どんどん着るようになってから、
妻の実母に叔母、私の母や妹のものなど、
あちこちからきものがやってきています。

「怨念」とはきもの屋さんの言葉の綾でしょうね。
着られてこそ、きものが生きると思えば、
愛おしさも、きっと増すでしょうね。

ライブは、ことしはボチボチでしかやらない予定ですが、
機会がございましたら、ご来場、お待ちしています。

【2010/01/26 21:49】 | こにし #- | [edit]
遅まきながら、あけましておめでとうございます。
そうですか、古着には怨念がこもってるのですか。怪談にそんなのがありますね。人から人へ、時代を経て、縁あって私のもとにやってきたと考えると面白いものです。御寮さんの自然な、普段着姿いいですね。私も、これからは普段着修行です。
ハモニカライブ、また機会を見つけていきたいです。
【2010/01/26 19:24】 | momoko #- | [edit]
>瀬尾さん

私なんぞ、横着で、立ち入って調べませんが、
なるほど、そういう意味なんですね。

1匹ずつ焼いたほうが、
カリッと仕上がるのは、
必殺料理人として、分かる気がします。

【2010/01/25 21:07】 | こにし #- | [edit]
ウィキで調べてみたところ、一度に1匹だけ焼くのが「天然」で、複数匹を一度に焼くのが「養殖」だそうです。
【2010/01/25 19:03】 | 瀬尾陽介 #i4k.q35E | [edit]
>なかんちゃんさん

最近、街なかで、鯛焼き屋がいろいろ増殖していますね。

天然・養殖の区別は、謎、でありますが、

店によっては、1つの金型で5匹くらい、
いっぺんに焼いてしまいますが、
このお店では、1つの型で1匹焼いてはります。

皮は薄くて、カリッとしてます。

店頭にある椅子に座って食べました。
ちなみに妻は尻尾から食べて、
私は頭から食べています。

【2010/01/24 21:38】 | こにし #- | [edit]
えらいしっぽの長い鯛焼きですね~

うちの近所のたい焼きはもっと尻尾が短いです。

鯛焼きは「天然」と「養殖」があるとこの間、初めて知りました。

                  元御寮さん→元いとはん
【2010/01/24 21:32】 | なかんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/897-7f7a3b42
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
