スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

上洛記2日分

 2010-01-03
正月2日は、京都・西陣の私の実家へ年始に。

実家暖簾


昼前に実家に着いて、まずはお抹茶とお菓子を頂く。

抹茶


昼食後、近所うろうろ。

上七軒→北野天満宮→平野神社→船岡山の建勲神社。

建勲神社では毎年、甘酒の無料接待あり。
参拝客の混雑もなく、ここは静かでよろしいです。
ことしの正月2日はきものは着ずに上洛。

建勲神社甘酒


別にお参りをするわけではありませんが、
建勲神社から、こんどは今宮神社へ。
神社東側にある「あぶりもち屋」さんに久しぶりに立ち寄りました。

参道はさんで南北に1軒ずつあるお店、ことしは南側の「かざりや」さんへ。

かざりや


順番待ちで店先に並ぶこと15分。
昔から、どんなにお客さんが多くても、
炭火による「あぶり」は二丁場だけ。

あぶり


順番が来て店内の座敷に通されて、
そこで待つこと20分。1人前500円也。

あぶりもち


また、ぶらぶら歩いて実家へ。夕飯の品々より、
母方のおばがこしらえた天下一品「鮒の甘露煮」。
口に入れると、とろけます。

鮒甘露煮


手巻き寿司用のネタを買ったお店でもらった、立派な鯛のアラを、
母がたいたのもの。

鯛あらだき


このあたり、母やおばの足元にも及ばない不肖・必殺料理人




さて正月3日は、妻の実家の墓参で京都・伏見へ。
正月三が日の間、きもので出掛けたのはこの日だけ。
私は袴にしました。

お寺の本堂前にて。

墓参


妻のほうの親戚と昼食のあと、四条・南座へ。
前進座初春公演の見物。久しぶりに声を掛けました。


南座三階東側ロビーにて

南座


とまあ、バタバタした年末年始。さて、4日から仕事でございます。




コメント
>御側御用取次薬師寺筑前守元真さん

はじめまして。
ゆっくり鉄道の旅は、きょうび、最高の贅沢ですね。
道中お気をつけて~

【2010/01/05 09:19】 | こにし #- | [edit]
当方は、東京都内住まいですが、東京~京都~金沢~新潟~山形~東京の旅を思い付き、京都にやってきました。
昨日朝7時に東京出て、京都着いたのが16時です。電車は、熱海、静岡、浜松、豊橋、大垣、米原で乗り換えました。オール座れました。岐阜から米原に掛けては雪も積もってました。
安っ~いホテルに連泊して、さっそく今日から京都観光です。食べ物もおいしそうだし、楽しみ
【2010/01/05 04:10】 | 御側御用取次薬師寺筑前守元真 #SFo5/nok | [edit]
>御寮さん

ははあ、それはもう時効ですね(笑

お店、別にレジがあるわけでなし、
食べて出るときに、自己申告で「2人前」とか言うだけで、
おもろいですな。

子どものころから、お店で、お土産で、
ずっと親しんできましたが、
こんなに並んで食べたのは、初めてでした。

【2010/01/03 23:39】 | こにし #- | [edit]
あぶり餅や~

だいぶ昔、今宮神社のあぶり餅屋さんで食してからブラブラしてから

京阪電車で帰阪の途中、友達に

「さっきのあぶり餅代金、私の分払うね~」と云ったところ

「あんたが払うてくれたんとちがうの~」ということでお代金を踏み倒した

という想い出がございます。。。。
【2010/01/03 23:22】 | 御寮さん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/871-3c444ae0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。