
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

NHK「おしゃれ工房」を見て

 2009-12-22
NHK「おしゃれ工房」で久しぶりに「きもの」企画、
きのうときょう、「夫婦で着物・お年始外出編」の放送がありました。

昨夜(月曜)の放送は帰宅が遅く、見ることができず、
妻から大まかな内容を聞きました。

きょうはゆっくり放送見物。

わが家では正月はもちろん、年がら年中、「夫婦できもの」を楽しんでいますが、
番組では、まずは女性を軸に、旦那さんを巻き込んで着てみようという切り口。

きょうの放送では、きもので出掛けたときの注意事項
--階段上り下り、バス車内座席での羽織の始末、料理屋での所作など。


東京の歌舞伎座前での2ショット写真のワンポイントアドバイスもありました。
男性は堂々と足を開き気味に、
女性はどちらかの足を引いて…など。

女性は全身が正面を切らないほうが、きれいに写ると思いますが、
わが家では撮影のときは、上半身は正面に、
腰を軸に下半身は内側に向けて、
カメラに近い側の足だけが見えるように、

すっ

と出しています。

こうすることで、自ずとシュッとします。

京都にて


お試しください。



コメント
>瀬尾さん

私は車は運転しないのですが、
たまにタクシーに乗るときに、
うっとうしい思いをします。

番組そのものは、なにしろ、短い時間なので、
いろんなことを盛り込めないのは残念ですね。

いっそ、通年、あるいは半年間とかで番組があれば…



【2009/12/24 07:06】 | こにし #- | [edit]
>きもので出掛けたときの注意事項
この番組では車への乗り降りについても紹介がなされたのか個人的に気になります。
外出に車を多用する地方在住者にとってはかなり重要なポイントですし、私自身裾(主に羽織や袴)を挟んだままドアを閉めてしまうことがままありますので・・・
【2009/12/23 23:15】 | 瀬尾陽介 #i4k.q35E | [edit]
>御寮さん

きもので外出すると、
何かと目立つ(とくに男性)は仕方のないことですが、
それだけに、どこかで、
「見られている」という意識は必要でしょうね。

きもので外出しだして日が浅いときは、
逆に人目を意識するのあまり、
ぎこちなくなりますが、

それを乗り越えた段階で気楽に着ている場合でも、
ある種の緊張感は大切にしたいなと思います。

私自身は、歌舞伎でいえば、
花道を歩いている気持ちで、歩いてます(笑

【2009/12/23 16:32】 | こにし #- | [edit]
着物姿のときはそうしたら綺麗に見えるんですね。

踊りのお師匠さんと着物のモデルさんも同じことを言うてはりました。

姿勢は不自然な位に前倒しらしいです。

でも写真に撮ると普通に見えるそうです。

テレビで三津五郎さんが、舞台での姿勢はしんどい方がお客さんに綺麗に

見えると話しておれるのと同じなのだと納得しました。

【2009/12/22 22:49】 | 御寮さん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/855-dea285f1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
