
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

きもの出張料理人・はもにか付

 2009-11-12

「必殺料理人」は基本的にわが家でのことですが、
たまに、「出張料理人」になります。



いつもカットでお世話になり、きもの仲間でもある美容師のY子さん。
彼女の親戚が来年早々、めでたく結婚式をしはるんですが、
私は当日の写真係を依頼されています。

式を挙げる若いカップルとの顔合わせの食事会を、
Y子さんの自宅兼美容室ですることに。

私は仕事を終えてから、久留米絣持参でY子さん宅へ。
あわてて前掛けを忘れてしまい、きものを包んでいた柿渋の風呂敷で代用。
カメラも忘れてしまったので、今回は携帯の写真です。

料理の図


月曜日から仕込んでおいた生イワシのマリネを持参。
ほかに、生春巻き、フォー(パクチー入り)をこしらえました。
Y子さんも、アジアン料理を2品。

料理にかかる前に、タスキがけを伝授。

自分でくりかえし練習するY子さんの図。

タスキがけの図

Y子さん着用のきものは、
わが家経由で彼女のところに行った、大島風のウール。
こういうのは、台所に立つときなども、どんどん着倒すべし、ですね。

やがて到着したカップル。
挙式・披露宴では、お色直し後に和装にするそうで、
彼女は色内掛け、彼氏は羽織袴。
彼氏のほうは、「生まれてはじめて和服です」と照れてはりました。

顔合わせ、打ち合わせ、なれそめ話などのあと、
ついでに、はもにか演奏。

Y子さんはジャンベを習っていたりして、他にも打楽器類が家にいろいろあり、
小さなマラカス風楽器の伴奏で演奏しました。




コメント
>御寮さん

おお、蕎麦屋さんとはいいですね。

タスキがけ、きのうのY子さん宅宴では、
通常?の掛けかた伝授して、そのあと、
「結んでおいて8の字にしてやる方法もあります」
とやって見せようとしたら、できませんでした(笑

タスキがけは、子どものころから、
TV時代劇の「決闘シーン」とかでキリリとやっているのを見て、
自分でもやってました(変な子ども?)

ポイントは袂を紐で処理する点でしょうね。

【2009/11/12 22:51】 | こにし #- | [edit]
>おかもとさん

料理出張は、安くできるのが、なによりです(笑)

ご要望とあれば、どこまでも。



【2009/11/12 22:47】 | こにし #- | [edit]
>番頭さん

開宴が7時半、
たしか「ただいま9時20分」と確認して、
そのあとが、気がついたら11時!!


【2009/11/12 22:45】 | こにし #- | [edit]
先週、去年演奏会に来ていただいた、堺の鳳翔館が2日間限りの手打ち

そば屋になりました。

私は頼まれてお運びさん。

雰囲気を出すため、着物を着ました。

ところがたすき掛けができませ~ん。

師匠の家により、奥さんにたすきを掛けてもらいました。

結んだ紐を八の字にして、そこに両手を突っ込みました。

前掛けもして、可愛い? 。。。ひねたお運びさんの出来上がり。

今度は「たすき掛け伝授」もお願いいたします。
【2009/11/12 18:58】 | 御寮さん #- | [edit]
料理の出張サービスもするんですか?

ちょっとしたディナーショーですなぁ。

すばらしい。
【2009/11/12 10:59】 | おかもと #mQop/nM. | [edit]
楽しい時間は「あっ!」という間に過ぎ行くもの。

携帯の確認お忘れなく!!!(笑
【2009/11/12 10:03】 | 番頭玉三郎 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/818-edc1eac0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
