スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

保多織ハンカチ、タビックス

 2009-11-09
きのう、「kimono gallery 晏」さんの京都展に出かけて、
高松特産の木綿「保多織(ぼたおり)」のハンカチを、
お土産にいただきました。

保多織ハンカチ




白生地の保多織に、後染めをほどこしたもの。
白く文字を抜いて、

「色は匂へと散りぬるを我か世誰そ常ならむ」

「いろは歌」、やっぱり、よくできています。

妻は、「布巾にしましょ」と申しましたが、
いやいや勿体無いということで、弁当包み用にしました。

弁当包み


保多織を織りつづけてはります、高松の岩部保多織本舗さんの品です。

岩部保多織本舗
http://www.botaori.com/


「お土産」といえばもう一点。
先日、お泊りでお預かりした双子ちゃんのママ、
無事、社員旅行から帰阪とて、旅先の特産品とともに、
タビックスをいただきました。

タビックス

手前が妻用。
奥が私用ですが、博多献上みたいで、おもしろい柄。
「わが家deきもの暮らし」に大活躍しそうです。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/817-ba56a2e0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。