スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

上洛 蕎麦 川唐

 2009-11-08
本日は上洛。


きょうの上洛は、きもの仲間のTさん、
それに最近きものに「ハマッた」Kさん、それにうちの夫婦の4人。

先だっての記事「きもの暮らし・満2年の小括」
http://koniharp.blog118.fc2.com/blog-entry-807.html
でも書きましたが、きもの暮らしの展開形にて、
京都の蕎麦屋さんを軸に、周辺の散策などを楽しむという企画の第1回。

まずは京都・烏丸五条にある、そば料理「蕎麦の実よしむら」さんに出かけました。
http://www.arashiyama-yoshimura.com/soba/sobanomi/

お店は、地下鉄の「五条」駅の①出口を出てすぐ。

よしむら表


入店して、きもの4人組、文句しで「生」と、
昼の一品から、「酒のあて3種」

酒のアテ三種


妻が注文した、蕎麦の実膳(1180円)

そばの実膳


私は天ザル(1500円)

天ざる


天ザルのとき、蕎麦は、極細、並、太の3種から選べます。

私は極細を選択。

蕎麦極細切


天ぷら

天ぷら


天ぷらは、「抹茶塩」でいただきます。

抹茶塩


ほかに、こんにゃくの「たいたん」

こんにゃく


蕎麦はなかなかにコシがあって、「天ザル」も「蕎麦の実膳」も充実。

食べ終えてお店を出るとき、新規のお客さんで、
きもの姿の女性2人連れがおいででした。


今回、「よしむら」さんを選んだのは、同じ烏丸五条近くで、
高松「kimono gallery 晏」さん
http://www.kimono-an.com/
の京都展があったため。


うちの夫婦が、きものの展示会に出かけるのは、
宮崎の「染織こだま」さんと、このkimono gallery 晏さん。

展示会看板


埼玉の木綿「川唐(川越唐桟)」の新柄を求めました。

川唐網代

唐桟といい条、縞ばかりではありません。
遠目には無地に見える、網代の双子織(広幅)。

川唐は機が止まったということを、すでに聞き及んでいましたが、
なぜか?ここにきて新柄あり。kimono gallery 晏さんのお話では、
織元としては、水通し不要の着尺として織られたとのこと。

仕立て上がりが楽しみです。

妻も、川唐を一つ求めました。


kimono gallery 晏さん「もめんと紬とおしゃれ帯」展にて

展示会にて

私は染織こだまさんの綿薩摩に、いつもの紬羽織。
妻は片貝木綿の小紋(染織工房勝部さん)

コメント
>chachaさん

こんにちは。

初日に行かれたとのこと、
川唐と伊勢木綿、仕立て上がりが楽しみですね。

「晏」さんの実店舗、高松の「馬場呉服店」さんにも、
去年の春先にお邪魔して以来、
関西での展示会にもよく出掛けています。

女性にとっては、とりわけ、
「きもの心」が騒ぐ品々や、
コーディネートの提案など、
男の私が傍で見ていても、楽しいです。

【2009/11/12 08:36】 | こにし #- | [edit]
先日はメールのお返事ありがとうございました。
私は金曜日にkimono gallery 晏さんの展示会に行ってまいりました。
私も川唐の羽織と伊勢木綿の着物をいただきました。
晏さんの展示会はセンスが良くてお値段もお手頃なので
欲しいものばかりで困ってしまいます。
【2009/11/11 09:44】 | chacha #EBu7P6IY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/816-c6d24b64
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。