
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

きもの暮らし・満2年の小括

 2009-10-31
せっせときものを着るようになって、あっという間に2年が経ちました。


きものを着て、とくに何をするわけではありません。
伝統文化や伝統芸能とも直接の縁もなく、ただ好きで着ているだけ、
という、いたってお気楽なものです。

着始めたころは、「きもの体験」そのものはゼロではありませんでしたが、
身の丈にあったきものは一つもなく、さてどうする。

経済的にも身の丈に合ったもので、
かつ、四季を通して着替えていけるものを、
2年かかって、ひととおりは揃うまでにはなりました。

ひところは、「きものが欲しい病」に罹ったような日々もありましたが、
いまとなれば、それは脱したというか、まずは足場を固めたところでしょうか。

前にも書いたかもしれませんが、なにより、
自分の経済力で納得のいくものが買えて、
自分で着れて、自分で手入れができて(和裁はまだできませんが)という、
そういうきものを着ていれば、「怖いもんなし」、
それが自分にとって一番似合うきものだと思います。

これからは、あんまり焦らず、気張らず。
相変わらず仕事は洋服という、二重生活ではありますが、
ぼちぼち、きもので出掛けて、バタバタ忙しい日々をすっぱり切り替えて、
末永くきもの暮らしが続けられるためにも、健康でありたいと思ってます。

そんな3年目に入るにあたり、「夫婦できもの」を、
ぼちぼち楽しんでいく作戦?の一つとして、テキストを選定。


京都蕎麦スタイル

京都新聞出版センターの『京都蕎麦スタイル57』(2006年)。
京都の57の蕎麦店を紹介したものです。

夫婦とも京都生まれ育ちですが、
まだまだ行ったことのないところは、たくさんあります。

それらのお店を訪ねるのと、周辺の散策を組み合わせて、
少しずつ楽しんでいこうかと思います。

コメント
>番頭さん

実は私、かまぼこ、ちくわ等等、
麺類に劣らず大好物でごさいまして(笑)

きものブラブラ行、ま、散在には遠く、
蕎麦くらいなら、バチも当たらんやろと。

天網島――通しでんなあ~

道行を見てみたいなと思います。
【2009/11/01 17:29】 | こにし #- | [edit]
祝、二周年v-254

ご夫婦での着物生活もすっかりかまぼこ(板につく)になりましたなぁ。

たまに洋服でいらっしゃると、どこのおっちゃん・おばちゃんかいな?と・・・(笑

さすが面食い?もとい麺食いのこにさん、目のつけどころが~

また京都もご一緒させてください。

わたしも着物生活ぼちぼちやりまっさぁ~

今日は文楽へ、「心中天網島」です。

興奮してるのでしょうか、早く目が覚めてこんな時間にコメントしておりまする。
【2009/11/01 06:25】 | 番頭玉三郎 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/807-e8e83469
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
