
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今週も上洛

 2009-10-25
本日は急きょ予定が飛んで、安息日に。
先週も上洛でしたが、きょうは北野天満宮の縁日に、
久しぶりに出かけようと朝から京都行き。

妻はこの秋初めて袷(紬)、私は久留米絣に羽織。
戸外はともかく、電車の中とかは袷やと暑いでしょうなあ・・・


参詣はせず、御前通りの古着・古道具屋さんをひやかして回る。

天神さん1


アフガニスタンのじゅうたんを見る。

天神さん2



遅めの昼食。上七軒の鮨やさんで昼定食。
私の実家は、ここから歩いて10分もかからないところにあって、
かつて、この一帯、北野天満宮含めて、通学路&遊び場でした。

鮨や


上七軒も、私が子どものころから比べると、
舞妓さん、芸妓さんの数は増えたんでしょうな。

うちわ


突き出し。里芋の炊いたん(柚子入り)

里芋柚子出汁


刺身盛り(8種)

刺身八種


茶碗蒸し

茶碗蒸し


ばら寿司

ばら寿司


赤だし

赤だし


デザート(栗アイス)

栗アイス


以上の昼定食で1280円也。


上七軒から智恵光院寺の内まで歩いて、
書物(『京都きもの生活』2006年)に出ていた、手拭い屋さんを目指したら、
移転したのか、閉店か、なくなっていて、残念。

そこから大宮中立売上ルの雑貨屋(以前、妻が下駄を買った)に寄り、
堀川中立売から堀川御池までバス。
下車して烏丸御池まで歩いて、元電電公社の建物を使った「新風館」へ。

ここも、『京都きもの生活』に出ていたお店2カ所を目指したのですが、
移転か、弊店か、なくなっていて、これまた残念。

まあ、こういうこともあるわなあ~と三条通りを寺町まで。
寺町にある「伊藤組紐店」へ。
http://www.itokumihimoten.com/

妻、三分の紐を一本購入(1800円也)。
帯締めとして売っているものではなく、最近はもっぱら、
伊藤さんの紐を愛用・活用しています。

寺町を南下して、「ゑり正」さんのウインドーを見ていたら、
「いつもブログを見ています」という女性が声を掛けてきはりまして、びっくり。

はもにか関連では、ライブハウスやセッションなので、
「いつも見てますよ」という方がよくありますが、
きもの関連で、街歩きをしていて巡り合うというのは、かなり奇跡的?

その後、寺町四条下ルの和菓子「仙太郎」さんに寄り、
豆餅と三色団子購入。

仙太郎

よく歩いた一日でした。


コメント
>オムTさん

ご教示ありがとうございます。

京都は終わってしまいましたね。
大阪でなんとかガマンしてみます~。

>たまねえさん

日曜日はなにかと暑かったですね。

私自身は真冬でも木綿の単で、
寒ければ襦袢を長襦袢したり、肌着を地厚にする程度です。
絹物の袷は滅多に着ないという、お気楽きもの暮らしです。





【2009/10/27 18:00】 | こにし #- | [edit]
ワーォ!
もうみなさん袷ですかぁ。。。

昨日などたまらん暑くて、綿麻着て襦袢は単を直に、
麻素材のテーブルセンターを兵児帯にして大阪までお出かけ。

大阪は着物姿も少なくて、祇園あたりを歩くのに較べ
気持ちがもーらくらく。。。

着物なんて、自分の気持ちいいように着たらいいと
思っているんですが、実はとらわれがあるんですかねぇ。
【2009/10/27 00:11】 | たまねえ #- | [edit]
伝統工芸展の展示は東京、名古屋が全作品
他は入賞+地元の方中心のようです。(各百貨店がチョイスするんじゃないかな)

微妙に違うかもしれません。
【2009/10/26 14:03】 | オムT #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/26 13:50】 | # | [edit]
>オムTさん

きょうは羽織は紬でしたが、
それでも、場所によっては暑いなあ~でした。
袷は正絹のものしかなく、着るのは、
だいぶ先になりそうです。

伝統工芸展、新聞の告知広告で、
久留米絣も出展とあって、気になってますが、
果たせていません。

3月も同じ展示内容でしょうか。

【2009/10/25 20:20】 | こにし #- | [edit]
私も昨日から袷に変更してます。

あっと言うの忘れてましたよ。
今、京都高島屋で伝統工芸展やってます。
昨日行ってましたよ。カミさんは、立ち番でいましたが。

大阪は3月です。
【2009/10/25 19:22】 | オムT #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/805-327e2976
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
