
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「宿替え」 連載「落語ときもの」(6)

 2009-02-27
ことしが没後10年になる、故・桂枝雀師匠のもので、
大好きな噺はいろいろあります。

「代書」「八五郎坊主」…

その一つが、

「宿替え」


亡くなられた後のNHKの追悼番組のメインも、「宿替え」でした。


長屋のおやっさん、きょうが宿替え(引越し)当日とて、
奥さん相手に、荷造りのあれこれ。

大風呂敷を広げて、転居先に持っていく荷物を積んでいきますが、
仕上げに風呂敷を結んで荷崩れしないように、
細帯をかけて、さあ持ち上げるという段になって、

「なぜ持ち上がらない?」

というのは、細帯を、畳を外した下の敷居も一緒にかけてしまって…



やっとのことで、引越し先に着いたおやっさん、
奥さんに頼まれ、ほうきを掛けるために釘を打つのですが、
ごじゃごじゃ喋りながら仕事をするうちに、
釘をば打ち込んでしまった。


女「どんな釘打ちなはってん」
亭「八寸の瓦釘や」  ※八寸=約30・3センチであります。
女「ようそんなもんが柱へ立ったしな」
亭「柱と違うねん。横手の壁へ打ってしもた」
女「アホや、この人。お長屋の壁ちゅうたらあーた、
  うーすいもんだっせー。お隣、先が出てて、怪我でもしはるか、
  着物でも引っかけはったらどないすんねん
  早いこと行ってこたえといなはれ」

 (『桂枝雀爆笑コレクション3 けったいなやっちゃな』 ちくま文庫)



きもの暮らしをするようになって、
「宿替え」の、ここのやりとりが、それこそ「ひっかかる」ようになりました。

釘こそ出ていませんが、
現代の、マンションなどの建築様式は、
きもの暮らしを前提にしていないので、
いろいろ「危険」がつきものであります。

その最たるものが、これ。

ドアノブ


ドアノブであります。

家ン中を、きものでうろうろしているとき、
慣れないうちは、袖口を引っかけて、

「ビリッ!!」

と、やってしまったことが…


私は、去年のいまごろ、ウールの家着で家の中を動いているときに、
右袖を、見事にやってしまいました。

そのことを妻に正直に告白

私「やってしまいました」
妻「何がですか?」
私「袖、ビリッ!!!、ですわ」
妻「はあ」
私「右袖です。えらい、情けない。もう、二度とせんとこ、思いますわ」


それ以来、注意して同じ過ちは……

私「繰り返しません」
妻「右袖だけですか」
私「はあ、はず恥ずかしいことですわ」
妻「私、家で着る、あのウールの縞ですけど」
私「はあ」
妻「右袖、左袖、両方、ビリッ!!とやってしまいましたよ」


コメント
>番頭さん

ドアノブに話しかけている図、
うどん屋はんが、気色悪がりまっせ~(笑

家事をするときは、やはりタスキ掛けか、割烹着でしょうね。

注意すべきは、外出でよそゆきを来て、
なにかの事情で焦って出掛けるときでしょうな。

それか、いっそ、純和風建築に建て替える法も。
【2009/03/01 11:01】 | こにし #- | [edit]
あるある~

ドアノブに「引っ張りなや、おつゆがこぼれるやろ。うどん屋のオッサン顔見て笑ろてるがな。」

と、「時うどん」よろしくツッコミをいれております。

自宅では割烹着orたすきですかねぇ・・・
【2009/02/28 21:08】 | 番頭玉三郎 #- | [edit]
>カスタMさん

私が告白するまで、自らの体験は秘密にしていた妻でした。

私は袖を破いたのはこのとき1回だけですが、
妻はほかにもあるかも知れません(笑

>オムTさん

経験者は語る、ですねえ~

【2009/02/28 19:12】 | こにし #- | [edit]
そう慣れてくると、家中ではそこを避けるようになりますが、

急いで出かけるときについ、、、

何度あったことか。
【2009/02/28 10:30】 | オムT #- | [edit]
わはは!!
奥様のほうが一枚上手(こういうのは上手というの分かりませんが)
ですね!!落ち着いているのがまたイイ♪
【2009/02/28 07:22】 | カスタM #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/522-07d38d5f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
