FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「おい、こんなの、メモするようなことちゃうぞ」 妹尾さんのことば#17

 2018-06-06
この間、妹尾さん関連の資料を整理していたら、
京都でのトレーニングジム時代の私のメモ書きが出てきました。


ジムで配布された妹尾さん直筆のタブ譜。

IMG_2758.jpg


リトル・ウォルターの「オフ・ザ・ウォール」風の練習曲です。

この紙の裏に、妹尾さんがジムでしゃべりはったことを、
万年筆でメモしていたのでした。

memo.jpg


ホーナー社の品質が落ちている話、
ブルースのCD(日本盤)のライナーノートの歌詞が出鱈目な場合があるのはなぜか。
ゴスペルとブルース、演歌とブルース・・・などなど。

と、妹尾さんは話すのを止めて、私に、

「おい、こんなの(こんな話)、メモするようなことちゃうぞ」

怒るでもなし、たしなめるでもなし・・・

で、私はそのとき以来、教室でメモをとるのをやめました。

メモをすると、分かった気になってしまう、
大事なことは心でしっかり受け止めろ、
あれこれの知識ではなく、
要ははもにかを、ブルースをいかに吹くか、

・・・・そんなことを妹尾さんは言いたかったのかも知れないと、
いまになって思います。

私は、こんなメモをとって残していたことも忘れていました。

同じメモに、

「(はもにかは)簡単な楽器。穴10個。(演奏の音だけ)聞いて、
CottonかSonnyBoyかが分からんと一人前でない。
その人の音がある。10人全部顔が違うように」

「方言いろいろあっても、みんな人間として立派やん。上下ないやん」

IMG_2757.jpg


妹尾さんの言葉をもう聞けない今となって、
当時のメモを読み返して、いろいろ考えています。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2676-cd05a321
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。