スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「心ふるえる」音楽のために~「はもにか出前10年」(その5)

 2016-12-05
こないだの土曜日、12月3日、
大阪市此花区の酉島地域で、「はもにか出前」してきました。

ことしの「出前」は、これで最後でしょう。

昼間は仕事につき、朝からきもの、袴その他一式を持参して、
「出前」会場近くで着付を済ませて、いざ本番。

IMG_2117.jpg



事前に主催者の方が、当日のための案内チラシをファックスで送ってくれはりました。

IMG_2149.jpg


私の演奏の告知で、

「心ふるえる」

と記していただいているのを見て、

「ああ、そうなんや!」

と想いを新たにしましした。


音は「空気の振動」。

聞き手のみなさんの心が「ふるえる」のは、
その音が伝わっているから。

ひるがえって、その音を奏でる私はどうか。

はもにかは、吹き・吸い、つまり人間の「息」をつかって、
リードを振動させます。

そのリードの振動が、私の「心のふるえ」でありますように、

はもにか出前10年、この楽器を奏でることの意味を、
改めて考える機会を与えていただいた、出前でありました。




コメント
何となく10穴ハモニカ関連を見ていて辿り着きました。最近バンドが解散し中々ハモニカを吹く機会がなくなり、バンド探しとかも少々億劫だなと途方に暮れていましたが1人吹きというスタイルでやられているのですね。素晴らしいです。
私はハモニカ吹きの割に引っ込み思案な所があるため1人でなんて思いもしませんでしたがちょっと研究して取り組んでみようと思います。
【2016/12/15 07:56】 | ハモニカ吹き #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2630-1fcca5bf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。