スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「はもにか出前」10年(1)

 2016-10-10
きのうは、大阪市住吉区、南大阪医療生協の「健康まつり」で「はもにか出前」でした。

「はもにか出前」とは私が勝手に名付けているもので、
お座敷がかかればどこへでも出掛け、
無伴奏、「はもにか1本勝負」でひととき、お楽しみいただくというスタイルです。


IMG_0894.jpg


IMG_0899.jpg




9月には和歌山県田辺市での「敬老のつどい」に呼んでいただきました。

IMG_0475.jpg



JR紀伊田辺駅から、さらに迎えにきていただいた車でさらに30分、
「中辺路(なかへじ)町」の公民館での演奏。

久しぶりに「口上」つき、でありました。

IMG_0436.jpg

IMG_0444.jpg



口上は立ってでも、椅子に座ってでも、できそうなものですが、
やっぱり、正座して、平伏しないと、気持ちが乗らないもので・・・


さて、無伴奏の「はもにか出前」を続けて、10年になります。

20015年のFIHジャパンのコンテスト(ブルース部門)で、
その年、たまたま1位になって、それをどこかで聴きつけた方が、

「そんなんやったら、いっぺん、吹きに来てくれへんか」

とお誘いいただいたのが、2005年9月のこと。
そこで聴いていただいた方が、

「へええ、そしたら、いっぺん、うちの集まりにも来てくれへん?」

と呼んでいただいて、そこで聴いていただいた方が、

「私らもこんなイベントするんやけど、そこで吹いて」

といった具合に、本格的には2006年から、
数珠つなぎに「出前」のご注文をいただくことになりました。

きのうの住吉区での出前は、
ちょうど1年ほど前に大阪市内某所で私が「出前」をした折に、
そこで聴いてくださった方が覚えてくださっていて、

「住吉区へ一度、どうですか」

とお声掛けいただいたもの。

和歌山県への「出前」は、
大阪から田辺市へ移り住まれて、いまも大阪と行き来されている方が、
どこかで私の「出前」を聴いてくださっていて、

「いつか、田辺へ」

と温めていただいていたそうで。

なにしろ、「はもにか出前」は、こちらから売り込まず、
すべては、どこかで聴いて下さった方が、

「こんどはうちに」

とお声掛けいただいているわけで。

こういうのは「はもにか吹き冥利」、でございます。


(つづく)



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2615-043ca8b6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。