「ブロウハープの会」と10穴はもにかの可能性

 2016-05-05
大阪市内で毎月1回、第1土曜日の午後、

「ブロウハープの会」

という音楽イベントが開かれています。

私のはもにか仲間で、いつもお世話になっている、
おかもとさんが主宰されているもの。

名前のとおり、「はもにかを吹こやおまへんか!」という会です。

司会・進行中のおかもとさん

12509295_953786824703578_2974328332902857303_n.jpg


私もこれまで何度か遊びに出掛けていますが、
主な内容はミニ発表会やブルースセッション、練習会など。

はもにかを吹けるようになりたい・・・なにかのキッカケでそう思いたって、
私も含めて、教室に通うなり、独学なりで、いろいろやっていくわけですが、
音楽って、やっぱり

「人に聴いてもらって、なんぼのもん」

ですよね。

さりとて、いきなりライブやコンサートに出るというのは、どうも敷居が高かったり、
「いやいや、まだまだ人前で演奏するのほどの腕前では・・・」と先送りしたり・・・

しかし、「人前で演奏できるようになる」というのは、
「人前で演奏することによって」しか、できるようにならないように思います。

音をちょっと間違ったりしても、命は取られません(←私がいつも言うことですが)

で、まずは日ごろの練習の成果を出してみよう、
ということが、この「ブロウハープの会」の趣旨の一つです。

私はこれまで、都合のつくときは遊びに行って、
ブルーセッションや、「こういうスタイルもあります」ということで、
「はもにか出前」でやっている「無伴奏ひとり吹き」をやったりしています。

12825557_1692389017707913_1261386467_n.jpg



10穴はもにかでいえば、なんといっても、ブルース音楽での出番が多いわけですが、
演奏できるジャンルは、なにもブルースにとどまりません。

クラシック、ジャズ、ポップス、歌謡曲、民謡、童謡・・・・

「自分が大好きなこの曲を、はもにかで吹いてみたい!」

という思いがあれば、いろんな世界をつくることができます。

「ブロウハープの会」に参加されている皆さんも、
発表会コーナーでは歌謡曲やポップスも披露されています。

穴が10個しかない、この小さな楽器の可能性を感じるひとときです。

10穴はもにかだけでなく、クロマチックや複音での参加も可。
ギター、ベース、ドラムスの方もいらして、「即ブルースセッション」にも。
自分のやりたい曲を発表したい場合は、カラオケ持参というのもアリ。
はもにか以外の他のパートの参加もアリ。

ともかく、はもにかを吹き続けましょう、音楽を楽しみましょう。

5月は7日(土)に開かれます。

会場=「Musicraft ミュージッククラフト」
午後2時~5時、大阪市中央区千日前6-5 音楽ビル2F
tel/fax 06-4396-2027

参加費1000円(1ドリンク付)

ブロウハープの会
http://www.mahoroba.com/blog/

Musicraft ミュージッククラフト
http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/


コメント
おかもとさん

書こう、書こうと思いながら、
ずいぶん先延ばしの、間際になってしまいました。

昔、夜更けのライブハウスで、
ふらりと立ち寄ったお客さんが、

「え?にいちゃん、はもにかやってんのか?
 ほしたら、いま、なんか、吹いてえや」

と言われますもので、適当に吹いたら、

「おおきに、ありがと。
 マスター、このにいちゃんに、ビア、入れたって」

と「ごち」になったことがあります。

そういうコミュニケーションも思い出しました。


【2016/05/06 21:29】 | こにし #- | [edit]
人前で吹いたり、聴いてもらったりする事は本当に良い事と思います。
普段は、ハーモニカ仲間やブルースのお友達とセッションとかで楽しみますが、
同窓会、友人達との食事会、音楽を楽しんでるカフェなど、ちょっとポケットから出して
吹いてみるのも、喜んでもらえます。
上手や下手の腕前は二の次、コミュニケーションの道具でもあります。
【2016/05/06 12:23】 | おかもと #gIYQI5Sw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2591-1173ddfb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク