スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「本来」の大向こう

 2015-12-26
ことしの京都・南座の吉例顔見世興行、
千穐楽の切符(3階席)は残念ながら入手できませんでしたが、
きのう・12月25日の夜の部に行ってきました。

DSCN0797.jpg



四代目中村鴈治郎襲名披露ということで、夜の部で口上。

上品かつ華やかな引幕でした。

DSCN0791.jpg



「勧進帳」で義経を勤めたのは、新鴈治郎の息・壱太郎丈
五代目翫雀・三代目扇雀のダブル襲名(道頓堀・中座)での初舞台の姿を見ました。
それから、あっという間に20年が経ったんですね~。

私は木戸御免のときは、
主な役者衆にはまんべんなく掛け声を掛けていましたが、
きのうは、贔屓の松嶋屋一門、襲名の成駒屋一門を中心に、

「掛けたい」と思う役者さんにだけ、声を掛けました。

「勧進帳」で弁慶に最初から最後まで声を掛けなかったのは、
私の歌舞伎見物人生の中で、初めてのこと。

しかし、それが本来の掛け声のあり方なんやろうと思います。



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2580-37c836bf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。