スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大阪市を殺す――「大阪都」構想 元大阪市民の覚書(2)

 2015-05-13
住民投票は5月17日に迫っていますが、
大阪市民の有権者のみなさんの中には、
「大阪都」構想について

「よく分からない」

とおっしゃる方が多数おられます。

メディアでは「『大阪都』構想の賛否を問う住民投票」
というふうに報道されることが多く、
「賛成」「反対」両陣営の主張も飛び交っていますが、
今回の住民投票で大阪市民の有権者は何を選ぶのか、
そもそものところを、あらためて確認したいと思います。

今回の住民投票の投票用紙です(見本・大阪市資料)

10438554_826998757382386_3928186465132368412_n (1)


「大阪市における特別区設置についての住民投票」とあり、
投票では「賛成」か「反対」かを自書します。
有権者が判断するのは「『特別区』を設置するかどうか」です。

それ以上でも、以下でもありません。

実は、いわゆる「大阪都」構想なるものについての、
「賛成」「反対」を選ぶのではありません。


「特別区」は現在、東京都内だけにありますが、
東京都以外の道府県内の政令指定都市の区域などでも設置できるよう、
必要な手続きを定めているのが、
「大都市地域における特別区の設置に関する法律」(大都市法)。
今回の住民投票もこの法律に基づいて行われます。

ところで「特別区」を設置するとはどういうことなのか。

投票用紙には「大阪市における特別区の設置」と書かれていますが、
「いまの大阪市の中に特別区を設置する」という誤解く恐れがある表現です。

「特別区」は自治体の一種で、大阪市の区域にこれを設置することは、
政令指定都市である現在の大阪市は廃止されることになります。

大都市法の第2条(定義)の3項にも、こうはっきりと書いてあります。

「『特別区の設置』とは、関係市町村を廃止し…特別区を設けることをいう」

つまり、「特別区」の設置についての住民投票は、
「大阪市の廃止」に「賛成」か「反対」かを問うものです。

今回の住民投票には成立要件がありません。
どんなに投票率が低くても、有効投票のうち
「賛成」が過半数であれば、大阪市は廃止となります。

大阪市が廃止になれば、「大阪市民」というものはなくなります。




人は、自分が生まれてくる時代や国や都市を選んで生まれてくるのではありません。

生まれたときが、たまたま、その時代であり、
その国の、その地域なわけです。

「大阪市」でいえば、たまたま、大阪市に生まれ、
あるいは、職業の選択によって、大阪市に住み、
そこで家族となり、そこで子育てをしてきたし、しているわけです。

そこで生まれ、暮らし、そして死んでいくのであります。

ならば「大阪市」なら「大阪市」で、

その「大阪市」は、いったい誰のものでしょうか?


私は、誰のものでもないと思います。

強いていえば、


「みんなのもの」


だと思うのです。


ですから、なんらかの個人が、勝手にすることはできないもの。
それはたとえば、何らかの権力者であっても同様。

いま、住民投票で「賛成」「反対」が拮抗しているとされています。
しかし、賛否が拮抗するようなものを、投票の賛否、
つまりは「どっちが勝ちか」みたいなことで、
決めてしまっていいのでしょうか?


「大阪市」とは単なる「大阪市役所」や「区役所」といった、
建物のことでしょうか?

その中で人々が暮らし、先人も、いま生きるわれわれも、
これから世代も、その中で生きていく場ではないでしょうか?

「大阪市」はそこで暮らし、働く人々がいる、「生き物」ではありませんか?
大阪市の廃止とは、大阪市を殺すことではありませんか?


5月17日の投票日まで、態度を決めかね、悩んでいる人々は少なくありません。

あと数日のうちに、この大阪市を殺すかどうか、決めろというのですか?



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2559-3c4517de
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。