スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

方針を破る――「大阪都」構想 元大阪市民の覚書(1)

 2015-05-12
大阪市の有権者による住民投票(5月17日)が迫っています。
私は大阪市民ではありませんので、投票はできません。

振り返ると、このブログを開設したのは2008年2月。
ちょうど、あの橋下徹氏が府知事に就任した直後でした。

当ブログで書く内容と言えば、
タイトルの「はもにか生活 男のきもの暮らし」のとおり、
自分の私の道楽(はもにか、歌舞伎など)、
私の暮らし(きもの暮らし、料理など)に限りってきました。

かたや私は仕事(記者)の中心的なテーマで、
橋下氏が登場して以来の大阪の政治の動向、
いわゆる「大阪都」構想問題を扱ってきましたが、
その中で自分が知り得たことなどは基本的に書かない方針でした。
仕事との境目がつかなくなるとの判断からです。

ただ住民投票をめぐるいまの状況にかんがみ、
「ここまでは仕事」「ここからは道楽」などとは言ってはおれない、
そんな思いで、今回は自分の方針を破ることにします。

いまは大阪市民ではない私ですが、住民投票の結果、
この大都市がどうなるのか、黙ってみているわけにはまいりません。

私は京都・西陣に生まれ育ちましたが、
大阪で学生生活を送り、大阪で職を得、
1990年から2005年までは大阪市で暮らしてきました。
大阪市を拠点に仕事をし、大阪市で子どもを育ててきました。
大阪市から引っ越した後も、大阪市内に通勤しています。

セッションで遊ばせてもらうライブハウスも、芝居見物に出かける松竹座も、
長年通った、いまはなき中座はじめ道頓堀も、
必要なものを買い求める天神橋筋商店街、天満市場、黒門市場なども、
興味に応じて必ず出掛ける天王寺の大阪市立美術館も、
みんな大阪市にあります。

毎年楽しみにしている天神祭も、市民のみなさんが支えています。

2013年の天神祭

天神祭2013年


私の仕事も暮らしも、道楽も、大阪市抜きには考えられません

(つづく)

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/05/12 21:36】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2558-a61a5209
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。