マンジ党

 2014-12-16
スズキのマンジをよく使うようになって、
必要なキーを月1~2本のペースで揃えてきました。
一度に全部は揃えられません(笑)

ほしいものがいつでも、ほしいように手に入る境遇なら、
ブルースなんて、やってません。

DSCN0004.jpg



きょうFとB♭を加えて、
これでG、A、B♭、C、D、E♭、F、それにLo-Cと、
私が普段、よくつかうキーは全部揃いました。

ただ、私にはFはちょっと弁が硬いのでしょうか。
飼いならすのにちょっと時間がかかりそうです。

コメント
>にしさん

ご返事遅れ、すいません。

いつも言っていることですが、
しょっちゅう可愛がってやることで、
だんだん楽器が言うことを聞いてくれるように思います。

マリンバンドはポケットに無造作に入れていると、
力が掛かってカバーがあっけなく「へしゃげ」たりするので要注意です。

マンジはマリンバンドほど強く吹き吸いしないほうが、
大きな音が出るように思います。

【2015/01/02 11:59】 | こにし #- | [edit]
はもにか小西様
お久しぶりです。
はもにかは使っていくうちに、弁なりリードのキチッと作られている部分が、緩んで(古くなる)やらかくなる(融通が利く)のか、自分自信が使っていくうちに、無意識の知らずの間にはもにかになれてしまって、やらかく感じてるのかどちらでしょうか。
ぼくの中ではそこそこの古株のマリンバンドCが購入してから5年程たちますが、彼は日頃ポケットに入れているあいだに何かにあたり変形したり、落としてしまったり、分解されたあげくに釘を1本なくし、そのままにされたりで、かなり試練にさらされ、当初から考えれば気のせいか、音色自体が空き缶的で、かなりくたびれたーガチャガチャ感が出てきてる気がします。

以前小西さんに、マンジの事を教えていただきCとAを購入してみました。どのはもにかにしても、調教の技は持ち合わせてないので、日々楽しみながら格闘中。
マンジ党に1票、比例代表はマリンバン党に?
【2014/12/24 23:29】 | にし #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2550-2a0d0f2c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク