
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

京都散策 いろいろな楽しみ方。

 2014-11-05
先日(10月26日)、久しぶりに上洛。
目的は東山の国立博物館で開催中の「鳥獣戯画展」拝見。
前売りペアチケット(1人当たり500円引き)を買っておいたのでした。

午前9時の開場直後くらいに現地に着きましたが、すでに「2時間待ち」

20141026京都 (1)


ある程度覚悟はしていましたが、即決で並ぶのはやめ。
作戦を練って別の日に出直すことにして、散策に切り替えました。

博物館から南へ、蓮華王院を抜ける。

20141026京都 (2)


静かな住宅地の一角にある、和菓子の「味不二庵(みふじあん)」。
京もなか(皮と餡が別々になっていて、食べるときに自分ではさむ)を求める。

20141026京都 (3)


JR東海道線を越える手前、地元の人たちによる環境美化パレードに行き合う。
先導の警察鼓笛隊の演奏は見事でした。

20141026京都 (4)


さらに南下して、東福寺へ。

紅葉で有名ですが、そのシーズンに行くのは人を見に行くようなもの。
外せばウソみたいに静かです。こういうのは「裏技」ですな。

東福寺南大門と池。

伏見で育った奥様は、かつてこの池でザリガニ釣りをしたそうです。

20141026京都 (5)


奥様が学校祭の劇の練習もしたという東福寺の境内ですが、
あまりにも日常的すぎて、この日まで意識しなかった建造物も。

奥「これなんですかね?」

20141026京都 (7)


「東司(とうす)」(重文)、禅堂に付属する「便所」ですな。

20141026京都 (6)


「東司」全景

20141026京都 (8)


東福寺から京阪東福寺駅まで戻る途中、臥運橋。これより1ツ東に架かるのが通天橋。

奥「昔は、ここをミニバイクに乗って通ったものですけど…」

20141026京都 (9)


東福寺駅近くのお寿司屋さんで昼食。

奥「このお店、昔からあります」

20141026京都 (10)


「鱧の姿寿司」をはりこむ。

20141026京都 (11)


東福寺から京阪電車に乗って「お稲荷さん」=伏見稲荷大社へ

20141026京都 (12)


「お稲荷さん」に近くに実家のある奥様。
以前は、お稲荷さんが混むのは初詣か、例大祭くらいだったのが、

「最近、様変わりしている」

という話を聞いて、「どんなもんかな?」と足を伸ばしたのでした。

20141026京都 (14)


なるほど、外国人観光客が引きも切らず。

オーストラリアから来た若いカップルが
「一緒に写真を撮ってほしい」と言うので応じました。
(夫婦できもので出掛けると、無断で写真を撮る人がいますが、
 このカップルは礼儀正しかったです)

海外の人々も、千本鳥居に神秘的なものを感じるのでしょうか。

きれいなアオザイに身を包んだ女子の一団がいてはりましたので、
こちらから声を掛け、一緒に記念に一枚。

20141026京都 (13)


この日は他にも旅行者の求めで写真撮影に応じましたが、
きもので出掛けると海外からの旅行者の「おもてなし」にもなりますね。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2546-d0c4e9c6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
