スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第一回 陽光繧繝展

 2014-06-17
岡山県真庭市の「陽光繧繝 勝部」さんから個展の案内が届きました。

■第1回 陽光繧繝展

■日時

6月21日(土)12:00~17:00
6月22日(日)11:00~16:30

■会場 

ランデヴーギャラリー
京都市上京区下立売智恵光院西入ル中務町486

http://www.kk-ark.jp/gallery/

■内容

陽光繧繝自然染/着物/帯/ショール/テーブルクロス/タペストリーなど


勝部さんは兵庫県西宮市で太物屋 「染織工房 勝部」を営んでおられましたが、
5年前に新たな活動を志され、岡山県の山間部に移り住まれました。

西宮時代の終わりのころ、私ども夫婦もお世話になりました。

いろいろ相談に乗っていただいて、
木綿羽織を誂えるのに白生地に草木染をしてもらいました。
沖縄のクール(紅露)にヤマモモを混ぜ、染めること8回。
私も出来上がりまでに2度、西宮に行って意見交換。


草木染木綿羽織


お店にお邪魔するたびに、

染めの原理、仕立ての工夫、現代に生かす普段着物の発想、
いまのご時世に合った夏物とは何か、木綿着物の発展方向、
きもの業界の話、などなど、いろいろなことを教えていただいたのは、財産です。

岡山に移られてから、さまざまな取り組みを経て、
「ようやく自分の思うものができるようになりました」
ということで、今回の個展。

今週の土日は、仕事その他でバタバタしそうですが、
なんとか時間をひねりだして勝部さんにお会いしたいものです。

陽光繧繝 勝部
http://yoko-ungen.digi2.jp/

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/06/17 08:32】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2516-21e97ac9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。