スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

天神橋筋商店街さん江

 2014-01-26
きのう(1月25日)は天満橋で、土居年樹さんの講演を聞く(仕事)。
「日本一長い」、大阪の天神橋筋商店街。その三丁目で、
和洋食器・料理器具を商う「たまいち土居陶器店」のご主人で、
「天神橋筋の街商人(まちあきんど)」。


戦後の社会構造の変化、大資本の攻勢の中で商店街が衰退する中、
天神橋筋商店街の活性化へ、先頭に立ってきはった方です。

私は学生時代だった80年代後半から天神橋筋商店街を行き来するようになり、
天神橋筋の道の両側にあるお店や、周辺の裏通りも含めて、
いろんな形でつながって、この街があるから自分の暮らしがあると思っています。

わが家の器も「たまいち」さんで求めています。


講演を聞いてから、天満橋から天神橋を渡り、
天神橋筋商店街を一丁目から六丁目まで歩きました。
時間のあるときは、よくこのコースを北へ南へ歩きます。


天神橋筋一丁目。

天一


天神橋筋二丁目。

天二


右へ行くと、大阪天満宮(きのうが「初天神」)、
上方落語の定席「天満天神繁昌亭」、
それにブルースセッションでお世話になっている「シカゴロック」
セッションの前によく立ち寄る「そばよし」など。



南森町、国道一号線の南側。お迎え人形。

天二おむかえ人形



信号を渡って北側の標識。

天二標識


きのうときょうは、商店街内で「三重県フェア」。

天三・三重県キャンペーン


県産品の販売やフラメンコパレード(スペイン村に因む)、
伊賀忍者による観光PRあり。
私は殻付き牡蠣、あおさのりを求めました。



天神橋筋三丁目。

天三規制



歩行者の安全確保へ、自転車に乗っての通行が1月末から規制されます。


天神橋筋三丁目界隈では、「たまいち」さんのほか、
フェアトレードショップ「accha(アチャ)」さんにもお世話になっています。

さらに古書店が集まっています。
写真の矢野書房は先般、店舗を拡張。
はす向かいには天牛堺書店の支店あり。

矢野書房



通れば必ず立ち寄ります。きのうは出物なし。



天神橋筋四丁目。JR環状線の天満駅付近。

天四天満駅近く



写真のパチンコ店は、私が学生時代は紳士物の洋装店でした。
いつも食材を求める天満市場はこの近所です。


天神橋筋五丁目。出物専門の「成田屋」さん。

天五成田屋さん



私が家用に着るウールのきものはここで買いますし、
だいぶ前には紬のお対(私に近似サイズ)を4万円で入手。
お店の方「仕立て代ですね」と笑ってはりました。



天神橋筋六丁目。

天六いちかさん



天神橋筋商店街にはきもの屋さんが何軒かありますが、
この「いちか」さんでは夏になると竺仙の浴衣地が並びます。
目の保養だけしています。



ここで上がり。

天六


天神橋筋六丁目からは阪急の通勤定期が使える私。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2483-1884951a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。