スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「大阪発」のきもの

 2013-12-22
きのうは奥様、寺内順子さんの「きものを楽しむ講座」に参加。
講座のちょとしたお手伝いもしながら、
終了後、寺内さんは次の用事に向かわれるとのことで、
他の参加者の皆さんと一緒に、船場センター街へ。

各所案内して楽しんでいただけた様子。


うちの奥様は「居内商店」さんで、腰紐410円也だけを求める。


こしひも




腰紐としては使いません。私が台所に立つときのたすき。

収納時は五角形に畳みます。


こしひも2




夕食には鍋に蕎麦。先だっての居酒屋こにしにおいでいただいた、
隣町の市会議員さんがくださった出石そば。


出石そば




奥様が求めてきた「腰紐」転じて「たすき」は、このように。


たすきがけ




私自身は市松のきものや羽織を着ることはありません。
その分、「たすき」で遊ぶのが、私なりの、きもの暮らしの醍醐味。


振り返ると、寺内さんとうちの奥様、私で、
最初にきもので集まりましょうと相談したのが、2007年の早春のころ。
3人で船場センター街に出掛けてお茶しまして、

「きもの着て、いろいろ楽しいこと、したいですね」


てなことを相談したものでした。



そこから、いろいろ展開して、
寺内さんのきもの本「明日もやっぱりきものを着よう」の、
元の連載ができることになり、今日に至る。


「明日もやっぱりきものを着よう」に即していえば、



「大阪発」


というのが、誇りですな。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2471-d49e16aa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。