何をしている人ですか?

 2013-11-23
きょうは休みで、枚方市まで「はもにか出前」(講演付き)に出掛ける。

奥様同道(日中、暖かいので帯びつけ。ショール携帯)
私は今季初めて袷。久しぶりに絹物を着る。


奥様20131123



午後1時に会場に着いて、受付であいさつ。

私が袴姿なので、主催者側の方が


「????」


私「きょう、演奏をおおせつかってます、小西です」


出前20131123



演奏の合間、たすきがけの図


たすきがけ20131123




午後3時すぎに会が終了して退出。
京阪枚方市駅から、守口市駅へ。
「京阪百貨店」で開かれている「九州物産展」で、
熊本産の馬油、馬油石鹸、からしれんこんなどを求める。

熊本から出店のスタッフの方、

店「神社の方ですか?」
私「いえいえ、ただ、着ているだけです」



で、奥様は京都で、幼馴染の同級生と同窓会とて上洛。
私は当初、別行動で京都をぶらぶらしようと思っていましたが、
大阪方に戻ることに。

せっかくの休み、独りで羽根を伸ばそう、さて、どうするか?
ということで、ふと思い立って天満天神繁昌亭へ。
幸い、札止めではなく、当日券を求める。


繁昌亭20131123



思い立って、ふらりと立ち寄れるのが定席の有難さ。
繁昌亭は大阪の誇りですねえ。


前売り券売場で、「将棋指しかなにかの方ですか?」

「いえ、なにもしてません」


繁昌亭出演者20131123




夜席は「福岡県人隊」。同県出身者の会ですね。番組は、

犬の目-博多編-(恭瓶)
ちりとてちん(そうば)
短命(風喬)
八五郎坊主(梅團治)

仲入

博多にわか
商売根問(よね吉)
高津の富(團四郎)


私としては八五郎坊主の梅團治を推す。



終わって夕食。繁昌亭近くの「そばよし」で、
五品割子をはりこむ


五品割子



お酒は宮城の超辛口「乾坤一」


乾坤一




私が店を出た最後の客。若い女性店員さん、


店「あの~、繁昌亭からのお帰りですか」
私「ええ」
店「私はよく知らないんですが、しゃべる方(落語家さん)ですか?」
私「いえいえ。客のほうで。落語家さんは高座以外ではほとんどきもの着はりませんよ」



と、きょうは「何をしている人ですか?」な一日。



コメント
>達也さん

当世、女性のきもの姿は、それなりに街で見かけますが、
男性はというと、その100分の1くらいでしょうか、
ほとんど「無視していい程度」でしかありません。

袴となると、神社の人か、さもなくば結婚式の新郎くらいで。
(部活などで剣道や弓道の方が袴姿)

なので、

「なんのことか分からない」

というところでしょう。

【2013/11/25 07:42】 | こにし #- | [edit]
いきなり、カッコいいですね‼ とは、なかなか言わないのではないでしょうか?

という事で…
『袴姿、カッコいいです‼👍👍』
関東人より(^^)
【2013/11/25 02:15】 | 達也 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2463-c529bdae
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク