半年ぶりの「はもにか出前」@河内山本

 2013-10-07
きょうは、ほぼ1カ月ぶりくらいでまるまる1日の休みをとり、
半年余ぶりに「はもにか出前」に出掛けました。奥様同道。

行き先は、大阪府八尾市の河内山本。


近鉄鶴橋駅で、新型観光特急の「しまかぜ」を撮る。


近鉄新型特急




さて、出前会場は、近鉄河内山本駅から徒歩5分ほどのところにある、
カフェ コスモスさん。

カフェ コスモス
http://www.cafecosmos.info/



午前11時から演奏を2席。

先に、ケーナ・ヴォーカル&ギターのデュオ「BAMBOO(バンブー)」さん。


バンブー



ついで私の出番。汽車(トレインピース)の前にタスキがけの図


たすきがけ



演奏の図


八尾演奏



地元の皆さんを中心に30人ほどで満員御礼。
演奏のあとは、カフェ コスモスさん自慢のランチをみんなでいただく。


ランチ




お店のママさんは元管理栄養士さん。
高齢者の食事の工夫について分かりやすいお話を聞かせていただきました。


お話




散会して、玉串川沿いに南へ歩く。


玉串川を往く





八尾の和菓子屋さん「風土菓 桃林堂」さんへ。


桃林堂さん1




風土菓 桃林堂
http://www.tourindou100.jp/



以前、この山本地域に「はもにか出前」でお邪魔したさい、
http://koniharp.blog118.fc2.com/blog-entry-2236.html
主催者の方が、桃林堂さんのお菓子を手土産に持たせてくださいまして、
あまりの美味しさに、いつかお店へと思っていました。


大正十三年創業のお店。茶房もありまして、
季節のお菓子「わた玉」とお抹茶をいただく。


桃林堂さん2




わた玉は、河内木綿の里である八尾にちなんで、
大納言入りの白餡を包んで、白い綿花に見立てたもの。


桃林堂さん3





また歩いて、近鉄「河内山本」駅へ。
駅前の商店街に、「川魚屋さん」がありました。


山本駅前





きのう、きょうと、大阪は真夏日のような気候。
夏物を着たいくらいですが、そうもいきませんで(袷なんて着てられまへんで)、
私は川越唐桟に本麻の襦袢。奥様は夏久留米。


帰路、河内山本駅で、特急通過待ちの各駅停車上本町行き車内


各駅停車上本町行き




それでも暑い一日、帰宅して、すぐに脱いで洗って干す。


洗って干す



コメント
花郁さん

えらい、ご返事が遅くなりましてすみません。

世に出ているきもの関連の本や雑誌は、
「こんなコーデがお勧め」とか、
「かわいい小物があります」ということで、
それそれで楽しいことではありますが、
突き詰めると「商品情報」だろうと思います。

TPOや更衣についてのアドバイスも、
多様な読者を前提にすれば、
最大公約数的なものにならざるを得ないでしょう。

実際の「きもの暮らし」は生活する個人に即していますが、
本や雑誌ではなかなか取り上げにくく、
結果として抜け落ちてしまう。

――そんな問題意識をずっと抱いています。

ささやかな個人(夫婦)のきもの暮らしを書いたブログが、
どなたかのお役に立てているなら、望外の喜びです。


【2013/10/12 08:05】 | こにし #- | [edit]
着物を着始めのころは
出かけるごとに毎回
はもにかさんのブログで奥様のお召の着物を見て
参考にさせていただいてました。

自分が出かけるあたりにお二方がすでにいらっしゃっているときには
着物で出かけるときにとても心強かったです。

今でも、季節の移り変わりのたびに
もう麻でもよいですよね?  とか
まだ、暑いですよね、何をおめしですか?
と、ブログ越しにお二方に尋ねています。

振り返ってみると
着物を着たかった自分が
こんなにしょっちゅう着て出かけるようになれたのは
そういうおかげだったと思います。



【2013/10/08 08:58】 | 花郁 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2443-c801287d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク