スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

シカゴロックセッション3周年

 2013-05-18
大阪・南森町にあるブルースバー「シカゴロック」。
月1回、原則第3金曜にブルースセッションが行われています。

私は昨年来、ぼちぼちリハビリを兼ねて参加させてもらっていますが、
5月17日は3周年ということで、はもにかを吹きに出掛けました。


店内の図


シカゴロック20130517‐1




東京からハーピストの方がおみえで、
コテコテのパフォーマンスあり。


シカゴロック20130517‐2




はもにかケースさまざま。


はもにかケースさまざま



きょうから私は夏仕様で、パナマ帽を出しました。


シカゴロック20130517‐3




セッションは基本、プレイヤーがその場で一緒に演奏して楽しむわけですが、
シカゴロックは、割と、プレイヤーでないお客さんが立ち寄って、楽しんでいかれます。
きょうも初めてお店に立ち寄ったという方が2~3組。
プレイヤーとしては、そういう方がいてはりますと、張り切るのものです。

プレイヤー同士、演奏が終わって、また、全体が終了して、

「お疲れ様でした。またよろしゅうお願いします」

という挨拶を交わしますが、


聴くだけのお客様から、


「いやあ、よかったですわ。ブルース、いいですね!」



と声を掛けていただけるのが、冥利、でんな。



あと、セッションの要はホスト役。
シカゴロックの月1金曜セッションでは、ドラムスのTAKAGIMANさんがホスト。
まずはプレイヤーの来店順に出番を指名していくわけですが、これが結構大変。

私もかつて一度だけホストをしたことがありますが、
プレイヤーの名簿をその場でこしらえても、名前が覚えられませんでした(私だけか…)。

ホストが仕切ってこそ、プレイヤーも楽しめ、お客様も楽しめるというもので、
シカゴロックではTAKAGIMANさん、ほんま、ご苦労様です。



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2381-b16f2cb6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。