ここがロドスだ、ここで跳べ

 2013-05-10
明日は大阪府・富田林市の「じないまち古書散歩」で独り吹きライブです。
実行委員会・関係者の皆さんのご厚意で、演奏の機会を与えていただきました。
ありがとうございます。


おまけに、写真のようなフライヤまでつくっていただいて、
現地に貼り出していただいているそうで、恐縮しています。
地元にお住まいの方から、写メで教えてもらいました。
(ほんまは自分でせんとあかんのですが…スビバセン)


__.jpg




独り吹きは「はもにか出前」のときの演奏形態。
で、「出前」はご注文をいただいて、ご指定の場所に出掛けて、
注文主の方のグループや団体の皆さんの前で演奏します。

ために、注文があるときだけ出掛けるのが「はもにか出前」であり、独り吹き。


それはそうなんですが、今回は自分から申し出て機会をいただいて、
演奏さしていただく、というのですから、自分で言うのもなんですが、
なかなか画期的?です。


ライブをするときは、当日までに下見をするのが常ですが、
今回はちょっと余裕がありませんで、いきなり現地に行きます。

どんな状況か、そもそも、聴いていただける方はいらっしゃるのか、
全部行って見てからの判断になります。

何が起こるか分からないといえば、そうですが、これがなかなかに楽しみなのです。


ライブやコンサートというと、ステージがあって、客席があって、
音響設備や照明があって…という枠組みをまず想定することが多いかもしれませんが、
それが音楽のすべてではない。


ここがロドスだ、ここで跳べ。



私が演奏すれば、そこがステージなんです。
ましてや場所を選ばない、はもにかという楽器です。
その特性が最大限生きるような、演奏をと考えています。



じないまち古書散歩のブログでも告知いただいています。

http://jinaimachi-book.seesaa.net/article/359855163.html



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2375-bd88d338
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク