人間の寸法、歩く速さ

 2013-05-05
奥様の妹家族が、このほど大阪市西区の靭公園近くの新居に移り、
そのお披露目ということで、夕食に招かれました。

奥様の娘も同道して、3人できもので出掛ける。
3人とも木綿きもの。いまの季節の木綿のさわやかさは格別です。

天神橋筋6丁目から天神橋筋商店街を歩く。
途中、2軒で日用品を買い求めて、さらに南下。
南森町から天満天神繁昌亭の前を通って大阪天満宮へ。


繁昌亭前




境内で開催の「上方日本酒ワールド2013」をひやかす。


宮城県の「綿屋」を試飲。


上方日本酒ワールド




秋田の「天の戸」を扱っていた屋台で、
鰺の干物にもろみ味噌を塗って焼いたのが売っていたところ、
焼き物は食べきれないので、「もろみ味噌」だけ分けてもらう奥様。


もろみを分けてもらう




そういう手法、「大阪のおばちゃん」ではありませんか。
(もちろん「天の戸」も飲みましたが)


もろみ




天満宮を後にして、北浜へ。難波橋を渡る。


難波橋を渡る




中之島のバラ園を見物してから、土佐堀通りの「北浜レトロ」
英国伝統菓子・紅茶のお店(ここは見るだけ)です。


北浜レトロ




堺筋に出て菓子店「五感」で手土産を求める。


「五感」前。


五感前




堺筋本町の手前で西に入り、御堂筋に出る。


御堂筋




本町の手前でまた西に折れて歩き、靭公園へ。


靭公園




何キロくらい歩いたか、計算していませんが、
大阪市内、とくに環状線の内側は歩いて移動しても知れています。
この季節は歩くのが一番気持ちいいかも知れません。



コメント
>にしさん

天六から北浜経由、靭公園まで、
Googleのルート検索にかけてみたら、
実距離は6キロ、歩行の正味時間は1時間ほどで、適度な運動です。

御堂筋界隈、休日とて人でも少なく、
さわやかに歩けます。

【2013/05/08 21:16】 | こにし #- | [edit]
訳あって、五日の昼間は実家にいまして、窓から天神さんでなにやらやってるなぁ、と思っておりましたが、小西さんにうってつけのイベントがあったんですね。
しかし天六から靭公園まで、小西さんのことですのでもしやと思いながら、ハラハラしながら読んでおりましたが、小西さん、気持ちがいいとはいえ、いかほど歩きはりますのん。(笑)
靭公園、小学生の頃友達とよく遊びに行ってましたが、当時は地道だったんですが、写真では道路舗装されてるようにみえますが‥‥。
【2013/05/07 22:26】 | にし #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2373-f8430a04
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク