「八重の桜」と木綿きもの

 2013-04-28
世間は大型連休だそうですが、
私は、きのうも、きょうも、明日も仕事です。

きょうは帰宅して遅めの夕食。
奥様が録画しておいた「八重の桜」をみる。
ことしに入って、日曜午後8時にみる余裕がなく、
録画したのを当日遅くみるか、あるいは数日後、下手をすると土曜の夜になります。


さてドラマの内容とは別に、
登場人物が着ている、会津木綿を中心とした、
木綿きものをみるのが楽しみです。

八重の実家・山本家の人たちは基本的に木綿。
前には家の中で山本家の妻女が織物を織る場面も。


実際には一枚一枚の木綿きものを大事に着ていたのかと思いますが、
場面によって別の縞になったりするのは、そこはドラマということで。

それにしても、木綿きものを着て登場人物が動き回っている姿を見るとホッとします。



私は会津木綿はまだ持っていませんが、いつかはと思っています。




コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2366-6a601bc9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク