京都「はもにか出前」

 2013-03-26
このところ、「その日のうち」に記事を書くというのが、なかなかできません。

3月24日に京都に「はもにか出前」に出掛けた話の続きです。


前日までの天気予報では午後から雨。
家で洗える木綿きものを愛用しているとはいえ、
もし雨ならきもので行くのはやめていこうと相談していました。

ところが当日はウソのように晴れて、風もなし。
寒くも暑くもなく、けっこうなお天気になりました。


はもにかケースと、手拭いは「京鹿子娘道成寺」。


20130324ケースと手拭い



行き先の梅小路公園は、JR京都駅から徒歩15分ほど。
園内の「緑の館」のホールが会場です。

「緑の館」には日本庭園(朱雀の庭、有料=大人200円)があるのですが、
ホールの中からでも庭がタダで見えまして(笑)、枝垂桜が満開。


20130324しだれ桜




お客様は100人くらい。子どもたちから高齢の方まで幅広い年齢層。


事前・当日配布のチラシ。


チラシ



「機関車の音色でシュッポッポ」とありますので、
これは、どうしても汽車のモノマネ(トレインピース)をやらないといけません。


今回の「出前」では珍しく動画あり(一部見づらいところはご容赦を)





そのあと、希望するこどもたちに出てきてもらい、
「はもにかの音を出してみよう体験」などもやりまして、時間いっぱい。



出番の後、梅小路蒸気機関車館に寄ろうかと思いましたが、
それは次に回して、別のところへ出かけました(記事は別途)。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2335-58aa2e30
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク