スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

きものは集まってくるか?

 2013-03-09
きものを着ていると、きもののほうから、集まってくる、
てなことをよく読んだり聞いたりします。

どうなんでしょ。


奥様の場合は、なんだかんだと、きものや帯が、
ここ5年あまりで箪笥ひとさお分はいただいたでしょうか。

私の場合は身長が176センチなので、
なかなか身の丈に合ったきものは、基本的に「ない」と思っています。


それでも、よく考えてみると、なんだかんだと集まってきています。


同じマンションの方から帯をいただいたり。



それも、日ごろきものを着てウロウロしているので、
「あの人なら、使ってもらえるだろう」
ということで声が掛かるようです。


要諦は単純で、「あの人は、きもの着る人」だと、
人々に認知されることでしょうか。



出物にしても、大阪では、私の寸法のはめったにありません。

あるお店で


「100着に1着くらいでんな」



と言われたものです。


それでも、この5年あまりで、格安の品が何点か。
私が出物を求める基準は「仕立て代以下」です。


この冬、いちばんよく来たのは、自宅用に求めたウールの袷。
天神橋筋商店街の出物屋さん、お対・襦袢付きで5000円ほどだった品。
手放された方は、二束三文だったことでしょう。

これを着て台所に立ちますので、油は飛ぶは、なんでもござれの着方。
「家庭内労働着」としてのきもの。
なんだかんだと、これを日々着たおしています。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2318-2aabcf63
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。