はもにかの寿命~はもにかお悩み相談室(3)

 2013-01-08
昨年末のことになりますが、

「同じキーのはもにかを購入されるタイミングはどんな時ですか?」

「はもにかは物理的に壊れない限りはそこそこずっと使えるものなんでしょうか?」

とのご質問をいただきました。

「はもにかの寿命」ということで、まとめて私見を。

私自身がはもにかの新品を買うタイミングは、現在のところ、
「壊れたから」ではなく、「そのときの気分」です。

ライブやセッション、はもにか出前で使う主要キーは、
常時数本ずつ「出動態勢」にしています。

またライブ演奏時は、突然壊れる事態に備えて、
予備で同じキーを少なくとも1本用意しています。


はもにかは、息でリードを振動させて音を生み出しますが、
このリードが金属疲労のために、いつかは音程が下がってきます。
全部のリードの音程が一度に下がってしまうことはあまり考えられず、
たとえば4番の吸音とか、激しく使うリードが狂いやすいようです。

だんだん音が下がり気味になってくる、というよりも、
あるとき突然、音が狂う感じですね。
私は経験はないですが、演奏中にリードが折れる場合もあります。
(吸音の場合は、折れたリードを吸い込んでしまう可能性も)

一つのリードが狂ってしまうと、楽器としては基本的に使えませんから、
こうなると「壊れた」、寿命が尽きたということになります。
ギターでいえば、弦が切れてしまった事態に相当します。

ギターは弦を取り替えますが、
はもにかはリードと他の部分は事実上一体です。

音が狂えば、買い替えるか、リードを修理することになります。
リードの修理は、音程の下がったリードを削って元の音程に戻す、
あるいは正しい音程のリードに交換する方法があります。
(別のはもにか=該当のリードが狂っていない個体から移植するなど)

楽器店やメーカー(国産)によっては、
こうした修理に受け付けてくれるところもあります。

プレイヤーの方には修理の達人もいらっしゃいますが、
私はまだやったことがありません。
(いつかやろうと、壊れたはもにかや調子の悪い個体は、
捨てずに全部保存してあります)


どれくらい使えば、音程が狂ってくるかは、まず、
メーカーや個体によって差があるので、一概に言えません。

写真は、私が10穴はもにかを始めた18年前、最初に手にしたもので、
1年ほど毎日毎日、練習した個体ですが、音程は一度も狂っていません。
同じホーナー社のブルースハープMSでも、すぐ狂った品もあります。


初代はもにか




使用頻度や演奏の仕方によっても異なります。

アマチュアでぼちぼちやっている分には、
そんなにすぐに壊れないと思いますが、
プロ奏者の場合だと、一晩のライブや、
ときには1曲で音程が狂ってしまうという話も聞きます。

その1曲で楽器がリードが痛んでも、
奏者が求める1音の効果を最優先して、
激しくベンドしたりするものだからでしょう。


下の写真は、はもにか出前で必ず演奏するタンゴの曲だけで使う、
リー・オスカーモデルのGマイナー。
激しい使い方をしますが、買って10年以上たっても現役です。


リーオスカーモデルGm




ところで、リードが狂う以外にも、楽器本体が傷む場合があります。

不注意で地面に落としたり、踏んづけてカバープレートが歪んだとか、
胸ポケットに入れていて、トイレでうつむいたとき便器に、

「ボチャ!」

と水没させてしまうこともあります。


……私は全部やっています(笑)。

道で歩きながら吹いていてふと気を抜いた拍子に、
手から楽器が飛び出して地面に激突、
コムの木部が二ツに割れた、ということもありました。


こうした事故はないに越したことはなく、
なるべく大事に優しく扱ってあげましょう。


コメント
>にしさん

18年間で100本以上になるでしょうか。
最初の一本は手ごろな値段でも、
続けると、「はもにかも溜まれば山となる」でしょうか。

【2013/01/13 20:50】 | こにし #- | [edit]
いつもお忙しい中、ありがとうございます。
18年間のはもにか、結構たまっておられるんでしょうね、
中にはいろんな思いがはいったものも。

それにしましても『リードが折れて吸い込む可能性も』と言うのは、
少々痛そうなお話ですね。

いろんなメーカーや種類を吹いてみたい気持ちもあり、ちびちび
少しずつ楽しんでいきたいと思います。

(次男の風邪、正月明け病院に行ってきましたが、おかげさまで胸の音も
 すっかり綺麗になってました。ご心配ありがとうございました!)

【2013/01/11 22:29】 | にし #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2269-8870f94d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク