スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

成田屋ぁ~!!

 2012-11-21
團十郎や海老蔵に掛け声を掛けているのではありません。

大阪は天神橋筋五丁目、略して「天五」にある、
出物のきものを扱う「成田屋」さんのこと。


成田屋



この季節、七五三が終わりますというと、
正月に向けて、男物がさまざま店頭を賑わせます。

吊るしでウールのアンサンブル、3000円台で出ています。
サイズが合う方なら、普段ちょっと着るには、最高ですね。

ただ、私は身長が176センチありまして、
きものは身丈が4尺強、裄が2尺です。
ほとんどの出物、リサイクル品では身の丈に合いません。

それが分かっているので、「ダメもと」ですが、
きょう、ちょっとひやかそうと立ち寄りました。


原則には例外あり。

ごくたまに、近似値の品が出ることがあるのです。


きょう、吊るしのを見ていますと、一番大きいので身丈が3尺8寸。

う~ん、家の中用と言い条、これではちょっと小さすぎ。


お店の方に「こっちにもありますが」と見せていただいたうち、

身丈3尺9寸。裄が1尺9寸3分。


おお、まあ、いけるやないか~


ということで、ウールのお対、長襦袢(ポリ)付きで4800円也。
私は出物のウールを家で着るときに愛用していまして、
羽織と長襦袢は、不要といえば不要なのですが、


「羽織と長襦袢、いりまへんさかい、2000円に負けとくれやす」



ということは、まあ、通りませんで。


長着を試着して、


「ほな、いただきます」


まずは、いい買物でありました。


ウール120121121



「しつけ」もついたままで、未着用の品。

ウールは単に仕立てることが多いわけですが、
これは通し裏がついています。


ウール220121121



よく、「七緒」なんかで、「こっくりした」という表現があって、
私自身はあんまりよう分かりませんでしたが、
こういうのが「こっくり」かな?という感じのウール。


2年前に同じ成田屋さんでマイサイズのウール長着を2900円也で買って、
この間、さんざん家で着倒しました。

布地自体が弱っていたので、あちこち、裂け目が出始めています。
この冬からはきょう求めたウールで過ごします。



天神橋筋商店街はやっぱり、ワンダーランドですな。



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2245-16786ec6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。