スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

八尾へはもにか出前

 2012-11-10
きのうは予定どおり、河内は八尾まで「はもにか出前」に行ってきました。


八尾出前20121109




近鉄「河内山本」駅からバスで停留所5つめで下車、
そこから5分ほど歩いたところが会場。

医療生協かわち野の「山本東支部」の活動センター「ゆめ」の、
開設3周年のつどいにお招きをいただきました。

古民家(築年数不詳)を改装した施設で、
日ごろは地域の高齢者の皆さんを対象に、健康相談、カラオケ、
リズム体操、編み物、ちぎり絵、囲碁・将棋、食事会などが行われています。

9月に医療生協かわち野全体の創立記念行事で演奏さしていただいたとき、
それを聴いてくださった山本東支部の方から
「うちにも来てほしい」と依頼があったものです。

出番は午後0時半ですが、開会時間の午前11時に会場へ。
世話役の皆さんが前日から準備されたという、
すべて手作りの料理を、私も一緒にいただいてから演奏にかかりました。

味もやさしく、とても美味しい料理の数々でしたが、
お腹一杯食べてしまうと、直後の演奏が辛いので、「腹八分」に。


八尾昼食




全体で50人を超える参加者。ほとんどが私の両親と同じ世代の方々です。

出番になって「舞台」位置に立つと、演奏開始前から分かるものですが、
皆さん、

ノリがいい


のです。

「穴が10個のハーモニカ?へええ、珍しいなあ。
 めいっぱい、楽しませてもらいましょうか」

という空気が伝わってきて、持ち時間30分。


八尾出前20121109-2



ライブハウスでのブルースライブなんぞ、
吹き飛んでしまうような客席のリアクションで、
私も一所懸命、演奏させていただきました。


演奏風景の写真は、いつもの写真係(うちの奥様)がいないので、
かわち野のスタッフの方にお願いしました。ありがとうございました。




コメント
>右京さん

まあ、独り吹きの「はもにか出前」は、
文字通り自分で全責任を負いますので、
すべて自分の世界ですね。

【2012/11/12 22:26】 | こにし #- | [edit]
会場によって衣装の選択は大事なんでしょうね
写真ではまるでお侍とお百姓さんたちみたいですわ
’はもにか四十朗’で通るんちゃいますか
【2012/11/12 19:05】 | 右京 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2236-d37448c7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。