スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

花柳友章舞踊会

 2012-10-17
きょうは夫婦それぞれ仕事を終えてから待ち合わせ、
国立文楽劇場大ホールでの「花柳友章舞踊会」に行ってきました。


文楽劇場看板




当初、仕事が済んでから各職場できものに着替えて行こうと話していましたが、
天候は荒れることが分かっていたので、その案は不採用。


舞踊会には知人が出るので、久しぶりに掛け声も掛けました。


会主・友章さんの「新曲浦島」、門下の男性の「雨の五郎」と見て、
いよいよ友人の「長唄・水仙丹前」。

地方は生演奏で、長唄は三挺三枚という豪華なもの。


緞帳が上り切って、止めの柝で「待ってましたァ」
あとは幕切れ、柝頭で名前を一声(知人は名取ではないので、本名の下の名前で掛ける)

途中でも掛けようと思えば掛けられるところもありましたが、
舞踊の場合は、踊の間(マ)と唄、演奏の間が一致するところで掛けます。
それ以外の声は、舞台を邪魔してしまいますし、ご見物にも迷惑。


ぶち壊し、です。


掛け声は、単に声を掛ければいいというものではなく、


「いかに掛けないか」



が、実は極意でしょう。



コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/18 14:54】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2216-1581fc99
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。