「紅型」展(1)

 2012-10-16
大阪市立博物館で21日まで開催中の「紅型」展。

14日に鑑賞した折、販売コーナーにも立ち寄る。
関連の品がいろいろありましたが、「紅型」風の風呂敷(90センチ)を求めました。
私はきもので出掛けるときは風呂敷と決めているので、その一つに。


紅型調風呂敷




あくまで「紅型」風ですが、人気があるのか在庫切れで、
係の人に頼んで、「展示現品」を分けてもらいました。

手ぬぐいも何点かありましたが、
「紅型手ぬぐい(注染)」と明示されているのが、面白かったです。
(注染そのものも、優れた伝統的な染色技法で紅型と比べる意味はないですけど)
いずれにせよ「本物」の紅型――ましてや着尺――は、簡単に買えません。



展示の解説のうち、

「紅型は王家の人々だけでなく、平民も着ることがあった」


という趣旨の解説もあり、該当の「紅型」も展示してありましたが、
「平民」といってもピンからキリまである、というものでしょう。


前にも同じ大阪市立美術館で「小袖」展を観ましたが、
そのときも、展示されている江戸時代のきもの数々が、
時を経て今日まで残っているのは何故か?と考えざるを得ませんでした。


きものが、何をさておいても、「着るもの」であるとすれば、
「紅型」は、私ども夫婦にとっては、観ることはできても、
さしあたり無縁のものであることに変わりはありません。



(つづく)


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2215-e1e65e90
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク