スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

木綿袴を洗う

 2012-10-14
きのうの朝、仕事に出る前に、
木綿の袴を洗って干しました。

出羽木綿です。


染織こだまさんでお世話になった袴で、今回初めて洗いました。

前に西宮の木綿展にお邪魔した折、洗い方について相談。
「ひだ」に仕付けをして洗うという方法もあると教えていただきましたが、
今回は実験的な意味も含めて、何もせず洗面所で押し洗い。
軽く脱水をして、シワを伸ばし、ひだの線を確認しながら干す。


もともと普段袴でもあり、これで十分だなと思いました。



今朝は、ひだを確認しながら、紐も含めてサッとアイロンをかけました。


袴とアイロン



手拭いも袴の図柄。


午後から、さっそく着用して出掛けます。


コメント
>オムTさん

野袴は憧れて、次の選択肢です。
ウールはさっぱりして、気持ちよさそですね。

出羽木綿の袴は、今季初の着用で、
ほんとはことしの春先に洗って収納すべきところ、
季節が巡ってつける前に洗っているという無精な私。

木綿の扱いは記事のとおりですが、
ウールは仕付けがあったほうがいいかなと思ったりしました。

【2012/10/14 21:25】 | こにし #- | [edit]
ウールの野袴を持っています、ボチボチ洗濯なんですが、やはり簡単に仕付けしてひだを固定して洗濯が良いようですね、試しにやってみます。

ありがとうございます。
【2012/10/14 17:35】 | オムT #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2212-c3ecef88
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。