吸音が出ない?~はもにかお悩み相談室

 2012-10-04
当ブログで、読者の方から、はもにかについて、質問が寄せられました。
私に答えられる範囲ということで、僭越ながら、

「はもにかお悩み相談室」


を開設しました(新規カテゴリ)。


ご質問は、キーAのはもにかを購入したが、
3番、4番の吸い音が出にくいということでした。

楽器の不具合ではないか?ということで、
メーカーにも電話で問い合わされたそうです。

と、いうことは、さしあたり日本のメーカーの製品ですね。


機種は分かりませんが、国産の現行品で、
音が出ないということは、まずないと思います。


はもにかを始めたころに、
吸い音、とくに2番とかの音が出ない、不良品ではないか?
というのは、「よくある質問」です。


同じメーカの同じ機種でも、キーが違うと、
さしあたり音が出なくて戸惑うということもあります(私もそうでした)。


息を使って音をつくる楽器は数々あれど、
はもにかは、人間の呼吸の、「吹く」「吸う」の両方を使うという数少ない楽器。
雅楽の「笙」もそうだそうですが、私は演奏したことがありません。
一般的にいって、ごく手に入りやすい楽器としては「吹き」「吸い」両方の楽器は、
事実上、はもにかだけといっても言い過ぎではないでしょう。

この「吹き」と「吸い」の両方があるというのが、
はもにかにまつわる悩みの根源にあると私はみています。



まずは、はもにかの断面の模式図(当ブログ謹製、特許出願中=冗談)をご覧ください。
カバープレートは省略しています。
低音部の、仕切りと仕切りとの間の断面です。


はもにか断面図



はもにかは息の流れでリードを振動させて音をつくります。


まず、吹いて音が鳴る原理。青い矢印が息の流れです。

吹音のリードは上のリードプレートに、
奏者からすると手前に鋲で留めて、向こうにむけてついていてます。
図では左で留めて、右へ。


吹き音息の流れ1




吹けば、息の流れがそのままにリードを震わせてくれるので、
アホみたいな話で、問題ないですね。





次に吸ったときに鳴る原理。

リードは奏者からすると、向こうに鋲で留めてあって、
こちらに向けて振動するようになっています(図A)。


吸い音息の流れ1




赤い矢印が息(空気)の流れ。
吸うことで空気の流れをつくり出すのですが、


ポイントは、口の中に入ってくるのが、


リードを振動させた後の空気


だということ。ものの順序として、そういうことになります。



で、「吸い音」が出ない、あるいは、
出にくい、すぐ苦しくなる、のは、なぜか?


それを模式図にしたものが、これです(図B)。


吸い音息の流れ2



「吹く」ということと逆なのが「吸う」ですが、
「楽器からこちら」をいかに一生懸命、あるいは力いっぱい吸ってみても、
吸い音のリードに空気が流れない限り、リードは振動してくれません。



別な模式図。人間がはもにかを口に当てているところを横から見た図と思し召せ。

物理的な空気の流れではなく、「吸う」ということのイメージ、とでもいいましょうか。
これは上でご説明した図Bの場合の吸うイメージ。
自分の口先から引っぱっても、リードは機嫌よく振動してくれません。


吸い方1



で、発想を変えてみた「吸う」イメージ。


吸い方2



自分と、自分の目の前にある世界との間に、はもにかがあると思って、
目の前の世界の空気を、自分の側に、はもにかを通して、口までゆっくり引き寄せる感じ。


みなさん、例えばコップで水を飲むときに、同じようにしていませんか?


吹くときでも、吸うときでも、あくまで音は前に出ているわけですから。



こうした吹き吸いの説明は人それぞれでですが、
一つのアプローチとして、お試しください。




コメント
>にしさん

長文でも構いませんので、質問はどしどしお寄せください。

誰もが通る道です。

【2012/10/05 23:11】 | こにし #- | [edit]
小西さん
書き忘れましたが、はもにかの水洗いが良いかどうかですが、我慢出来ずこっそり
子供のはもにか(メジヤーボーイ・プラスティック製ボディ)で試してしまいました。
しっかり水切り乾燥しました、今のところ問題なさそーです。
【2012/10/05 22:47】 | にし #- | [edit]
小西さん
「はもにかお悩み相談室」新規開設ありがとうございます!感激です!
わかりやすい自前の図式入り、お手間をおかけして申し訳ないくらいです。
ブログに投稿するのもこっぱずかしいくらいのささいな悩みから、質問するのに
かなりの長文になりそうな質問まで数々わいてきていますが、節度を持って
質問せていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

【2012/10/05 22:38】 | にし #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2203-79df1917
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク