
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

九月初旬のきもの

 2012-09-05
ここ数日、夜,仕事から帰宅するとブログ更新の気力がありません。

きのうの夕食より、焼き茄子。


焼き茄子20120904




ますます茄子の旨い季節。

調理法はさまざまあれど、シンプルに焼くのがよろしですね。
ことしになって更新したガスコンロのグリルで、
気持ちよく仕上がるので、せっせと焼いています。


さて、きのう昼過ぎ、
土佐堀川にかかる栴檀木橋(せんだんのきばし)をわたっていると、
向こうからきもの姿の女性(30歳前後?)。
おさげ髪に麦わら帽子、ブーツ、半幅帯と今様の着こなし。

きものはというと、私の目に狂いがなければ会津木綿。


9月からは単だから、ということかなと思いましたが、
どう考えても暑そう(見た目も)。



きのうは他にも、ポリきものの女性を、
それぞれ別のところで2人お見掛けしました。

うちの奥様、曰く

「汗みどろになっても、ポリならザブザブ洗えるという割り切りでしょう」



教科書どおりだと、いまの時季のきものは大変でしょうね。



コメント
>kinaoto=岡田さん

わが家ではこの夏、クーラーを一切使わず、
(関電の節電要請に応えてのことではありませんで、
 クーラーをつけると体調に変をきたすので)

自ずと家の中は暑いので、私は、真夏、
家ではきものは着ていません。
(ステテコ一丁とか・笑)

9月は出掛けるときは半ばまで小千谷縮か近江上布ですが、
9月1日に宇治川の鵜飼に出掛けたのが最後、
ことしは20日すぎまではきもので出掛ける機会がなく、
麻は来年までさようなら、です。





【2012/09/06 21:22】 | こにし #- | [edit]
>marimoloveさん

コメントありがとうございます。

「京の家庭料理」…頼りにしているのは、
自分自身が子どものころに母の料理で覚えたこの舌だけですが、
まだまだ母の味には及びません。

夏きものに初めて挑戦された由、
きもの好きの方でも、夏はちょっと…という声も少なからず聞く中、
夏こそきもの、といきたいものですね。

私ども夫婦は、お気楽な普段きものが基軸ですが、
お稽古や観劇ともなれば、また勝手が違うもので、
ご一緒なさる方との兼ね合い、当日の天候・気温・湿度などなど。

悩みもおありかと思いますが、
実は、それこそは洋服では味わえない、
きものの愉しみかも知れませんね。

【2012/09/06 21:16】 | こにし #- | [edit]
私は部屋着やご近所周りでは、未だに浴衣です。朝夕は中に着るもので調整です。

着物で出掛ける際には、能登上布や夏大島ですね。

しかしまあ、程度の差こそあれ、日中は何着ても暑いですね。
【2012/09/06 06:58】 | kinaoto=岡田 #- | [edit]
こんにちは
初めてコメントします!!
男性のお着物や、京の家庭料理、主人の為に参考にさせていただいています。
春単衣~盛夏~秋単衣のいわゆる夏シーズンの着物に今年初めてトライして、アイテムの少なさと、汗対策・・・・かなり困りましたv-15
全く同感で教科書通りってここ数年のこの気候は無理がありますよね~
で、今週末お稽古の先生に文楽にお誘いいただきまして、何を着たらいいのやら、、、、、かなり迷っていますし、アイテムはそれぞれ一つづつしかない。
1. 絽の付け下げ(重陽まではOKかなと・・・)
2. セオαの変わり縦絽飛び柄小紋ベージュ(秋色ですが、透けてます)
3. 単衣両面染め江戸小紋(私には暑すぎる感が、、、、)
で、関東は降水確率40%なので、今の所2.が濃厚です。。。。。
【2012/09/05 18:19】 | marimolove #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2180-ac15b096
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
