スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

きもの男性、わらしべ長者

 2012-08-06
もう、きのうの話になってしまいましたが、
予定通り久しぶりの「はもにか出前」に行ってきました。
いつもの写真係(奥様です)は同道しなかったので、
演奏風景などの写真はなし。


ところで、会場で浴衣に角帯、下駄の男性にお目にかかりました。


男性いわく、

「いやあ、ここまで自転車で来ましたんやけど、
 夏に袴はいてはる人みて、誰か思いましたけど、
 お宅さんでしたか」


皆さん、浴衣に下駄でも自転車、十分乗れまっせ。


私「いや、夏は袴(普段袴)やと、かえって涼しおまっせ」


で、出番を終えて帰路、自宅最寄り駅で下車して、
スーパー前を歩いていますと、
向こうから、袴姿の男性が歩いてきはるやおまへんか。

へええ・・・と思いながら、
いささか疲れていたのでそれ以上思考せず。


しかし、1日のうちにきもの男性2人も見かけるのは、画期的、です。



帰宅して、袴をとるの図


袴とる




「はもにか出前」先で、お土産にいただいたお饅頭。


かりんとう饅頭



この日の朝、京都の実家から届いた、
とようけ屋山本の豆腐・油揚げ詰め合わせの一部と一緒に、
そのお饅頭の一部を添えて、奥様が近所の方にお裾分けにいくと、
返礼に、立派な桃をいただいて帰ってきました。


桃




わらしべ長者みたいな一日でした。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2150-9935f56c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。