スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

夏支度

 2012-06-10
休みの一日が終わろうとしています。


夕刻、上敷きを出して、フローリングに敷きました。


上敷き




冬場はこたつを出している空間。
こたつ布団はすでにはずしていましたが、
敷物だけは冬物だったのを完全撤去して、いよいよ夏支度です。
(座布団はまだ秋~冬~春バージョンですが)。


わが家には、テーブルと椅子もあり、
来客時はそちらがメーンの食卓になりますが、
私自身は、食事のときは、正座して食べるのが好きです。

子どものころから、家で食事のときはずっと正座でした。
とくに躾が厳しかったわけではありませんが、
食事中は正座、というのが当たり前のことでした。
ですから、いまでも、ものを食べるときに椅子というのは、
実は落ち着きません。

ところで、

「和テイスト」
「和の暮らし」


というキーワード的なフレーズがありますが、
「きものを着る」とか「和の小物を生活に取り入れる」とか、
何らかの具体的な「モノ」を基軸にするのではなくて、
また、「茶道」や「華道」などをする・しないは別として、
まず、正座なり何なり、床に腰を下ろす(そこから立つ)という、

身体の使い方


に、もっと光を当ててもいいのではいかと思ったりします。
(この件、追々、再論)



そうこうするうち、奥様が1泊2日のお出掛けから帰ってきました。


昨夜から仕込んでおいた、茄子の煮浸しを出す。


茄子煮浸し盛り付け




きのうの奥様出先にての図。


20120609.jpg




左の方は阿波しじら。奥様は川越唐桟のしじらです。
しじらは、いま時分、ちょうど心地よいでしょうね。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2090-3ff7d92a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。