高血圧4000万人

 2012-05-31
先日、NHKテレビのニュースで、

「日本の高血圧人口は4000千万人といわれます」

と言って、広島市で開かれた「減塩サミット」を紹介し、
日本高血圧学会と地元飲食店が工夫した、
「減塩メニュー」が紹介されていました。



減塩は当然として、

暮らしの中の食の位置づけをどう考え、
食全体をどう構築するかということが抜け落ちると、
どうしても「一点突破型」といいますか、

高血圧→塩分摂り過ぎ→減塩→減塩メニュー→減塩商品、


近頃流行の「塩麹」も、「減塩」の括りで宣伝されることがあります。

適宜使えば、塩の量は相対的に抑えた上で、
食材の旨みが増すわけですけれど、
ドバドバっと使ってしまうと元も子もないので、
まさに「さじ加減」なわけですが。



きょうの弁当。

弁当20120531



きのうのうちに蒸した野菜を一晩、煮浸しにしたものがメーン。


コメント
>おかもとさん

入院、大変でしたね。

わが家では、化学調味料の使用はなるべく摂らず、
化学調味料が不可避的に含まれている加工食品・調味料は
基本的に買わないようにして、
自分でこしらえられるものは、
自分でつくっています。

これが実は一番安上がりで、からだにもやさしいようです。







【2012/06/01 07:47】 | こにし #- | [edit]
おはようございます。私も朝ご飯を食べながら視ておりました。
高血圧4000万人なら、日本人の1/3ですね。

高血圧歴12年程になりますが、塩分、ようするに塩化ナトリウムなんですね、専売公社が独占販売し化学的な工程で出来ていた食塩が塩化ナトリウムそのものと聞いたことがありました。我が家では海水から昔ながらの製法で作った塩の方が旨みもあり、少しの量で美味しければナトリウムの量が減ると勝手に思っています。

ナトリウム自体が血液中に多くあると血液中の水分が多くなりその結果、血圧が上がるとお医者さんからも教えてもらいました。降圧剤の中には血液中のナトリウムを排出する薬もあります。

あと気を付けているのは、化学調味料に入っているグルタミン酸ナトリウム(味の素など)、特にインスタントラーメンなど化学的に旨みを出しているのはよくありません、と言われました。

出汁は鰹と昆布に味噌や醤油、この辺はこにしさんの得意分野なんで良くご存じのように自然のものがよいと考えています。

私の高血圧は両親の遺伝と諦めていますが、外食でラーメンやうどんのつゆは残すことにしています。

このあいだ胆石入院から、2週間ぶりに復帰しました。やっぱり健康が一番ですね。
【2012/05/31 09:22】 | おかもと #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2081-26a833a1
  • まとめtyaiました【高血圧4000万人】【まとめwoネタ速neo】
    先日、NHKテレビのニュースで、「日本の高血圧人口は4000千万人といわれます」と言って、広島市で開かれた「減塩サミット」を紹介し、日本高血圧学会と地元飲食店が工夫した、「減塩メニュー」が紹介されていました。減塩は当然として、暮らしの中の食の位置づけを...
【2012/05/31 12:50】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク