スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

季節の変わり目 つくろい

 2012-04-02
奥様の親戚(ときどき当ブログに登場する80代の独居女性)にお願いしていた、
きものの「つくろい」が完成して、奥様がきのう、引き取ってきてくれました。


秋から春先まで家で着るウールのきもの(右)と、
盛夏に着る薩摩上布です。


薩摩上布とウール




どちらも出物を求めたもの。
ウールはこの3年着たおして、裾のわき縫いがほつけたのを自分で直しましたが、
じきに腰のあたりのわき縫いが裂けてしまい、ちょっと手に負えないとお願いしたもの。

すでに布自体がだいぶ弱っているようす。
2800円ほどだったので、十分、モトはとっていますが、
なるだけ着伸ばして、ことしの秋からまた着ます。


薩摩上布は去年求めたもので、2回目に着て出かけたとき(関西十穴祭)、
電車の座席に座るとき、「ブチブチッ」と音がして、
お尻の辺りが裂けてしまいました(袴をつけていたので、表からは分からない)。

薩摩上布は丈がだいぶ短いですが、袴をつけるので、むしろ好都合。
裄も短いですが、盛夏なので、まあいいか~という寸法。
ごく軽いので快適です。


季節の変わり目に、冬と夏が交錯します。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2015-6afce1c9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。